ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

ウェットフライが好き♪

そろそろキャンプ一泊釣行の日が近づいてきました。(^.^嬉)
楽しみでしょうがなく、どんな釣りをしようか考える日々が続きます。

ドライにしようか・・・
 ドライは魚が食いついてくるところが目に見えるのが快感
 または、水底の石から水面に向かって泳いでくる魚が見えるとか!
 季節的に釣行する川の状況はどうだろう?

ウェットにしようか・・・
 ウェットはドライと逆に水中の状態を想像しながらフライを流す。
 想像の中で「おっ!今、魚がフライに気づいた!」「追いかけてきた」
 食いつくまでのカウントダウン「3・2・1 くるっ!」なんて考えていて
 本当にアタリがあると快感!
 または、表層で釣れず、中層で釣れずって時にドロッパーを付けて
 底から中層を流した途端「バクッ」とか「ほ~れミロ!人間様の勝ちだ~」
 と悦に入る。(逆は知らんから気にならず)

結局のところウェットが好きなんです。
フライ自体が美しい!虫に似ている訳でもない・・・小魚に似ている訳でもない。
究極はサーモンフライですねっ。
マテリアルに金がかかるから「貧」な私には、極普通のウェットです。
はじめてドライで釣った時は釣った魚に感激した。
はじめてウェットで釣った時は釣ったウェットフライに感激した。

お気に入りウェット
・グレートセッジ(なんてったって実績1等賞)
・ダンケルド
・プロフェッサー
・グリズリーキング
・ジャングルアレキサンドラ(ゴージャス)
・ヘロン使用のローウォータースタイル系(見た目で裏1等賞)
・マーロックスフェイバリット(なんてたって釣れない時に出番が回る)

お気に入りドライ
・ワイルドキャナリー(なんてたって1等賞)
・ホワイトミラー
・スペントバジャー(2等賞)
・釣れない時のみパラシュート系アントなど
・キライじゃないし、良く釣れるがここ数年使用していないエルクヘアカディス
 (これ、封印中!なんとなく釣れて当たり前に感じるから楽しくない)

以上

訪問されたフライフィッシャーの皆さんのお気に入りフライってどんなだ?a0028803_12312887.jpga0028803_12314462.jpg
[PR]
by thkflyfisher | 2004-09-15 13:03 | 釣り道具編