ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

震災復興でツラツラと

震災にあたり思う事を書き綴ってみます。

どこぞの政府が言う「グローバリズム」やら「平成の開国」やら

今回の震災で海外の自動車の生産停止を踏まえて見れば、充分グローバル化されてます。
電子基盤部品、炭素繊維など、日本はグローバル化されていないとか言う人達(だから平成の開国だとか言って)って・・・
どう見るんでしょうね。
日本で製造される工業部品の世界シェアの高いんだね~
日本車のみならず、外車だって生産できなくなってるんだもの
家電も携帯もです。
どんなに海外メーカーが日本メーカーを追い越したと言ってもね。

はたまた「平成の開国」なんて言ってる政府要人
「米」(コメ)を除けば日本は主要先進国平均以下の関税率です。
これ以上の開国って何だろう
日本の国富を外国に明け渡す事でしょうか。
震災で大打撃を受けた人達に対して更なる打撃を加えたいのでしょうか。
TPP参加への圧力をかけてくる某国の政策(輸出倍増計画)のために
日本の被災地産業を明け渡すおつもりですか?

震災対応のための国債引き受けだって、特例措置で日銀引き受けが可能でしょうよ。
金利の事、考えたら日銀引き受けの例外措置でいいじゃん。(安易?)
要は政府と日銀が協調して動けばいいんではないのか。
震災被害が多大な今、特例としてやらなくて、いつやるんだって話です。
(現在は協調していないから。日銀総裁だって選挙で決めれるようにしたら?って思う)
「財政モラルが無くなる」だの
「インフレ抑止できなくなる」やら
「金利高騰が心配だ」なんのって言ってる場合か?
(与謝野さん、岡田さん達!)
アメリカだってQE2でやっててインフレどころかデフレ気味じゃないの。
デフレの日本の現状において日銀の国債引き受けを国会で議論しなさいよ。
20兆だの言ってないで50兆でもいいんじゃない。
デフレギャップ埋めるためにもさ~
多少のインフレ目標にしないといけない時期であり、切っ掛けとしての震災だと思いたい。
過去のインフレで恐怖感があるんだろうが、昭和の前半は供給力が低く、需要に追いつかなかったから
インフレが進んだんじゃないの?
現在の日本は供給力は有り余るくらいあるはず。
震災で痛んだとは言っても日本企業は前に書いたようにグローバル化されてるし
これからの復旧に支出しないでどうするんだって。

それでも「コンクリートから人へ」ですかって~の
痛んだ国土の回復、企業への支援、被災者への支援、耐震化工事
耐震化工事と言えば、みなさん覚えてますか?
自民党の麻生政権時代にやり始めて、その後の民主党にほぼ潰された公共工事だったなぁ
地震国である以上、公共事業に諸外国より予算がかかって当然だよね。
それなのに30年前以下の公共事業費って・・・経済が回らない訳だよね。
公共事業って「悪」ですか?
今現在でも、そう思いますか?
TPPには「政府調達の規制緩和」が含まれるので、国土復興の公共事業が日本国民の手によるものではなく
外国企業が実施する事も平等に可能にする訳ですから、被災した建設会社の雇用が危ぶまれます。
地元産業も痛むのですよ。

ま~とにかく、やること沢山あるぞ!
国民も政権の挙動に無関心では居られない今日この頃です。ハイ
[PR]
by thkflyfisher | 2011-04-06 12:29 | 時事ネタ | Comments(0)