ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

iPhoneの日本製部品

iPhoneの製造会社は台湾のフォクスコンですが製造は中国です。
製造している中国部品代は一台500円くらい

輸出卸価格15000円らしいのですが
部品製造国の大半は下記4カ国
ドイツ
韓国
アメリカ
そして日本
15000円のうち5000円相当が日本製部品代
残りを他の国が製造してる訳です。
要は大半の主要部品を占めているのが日本です。
iPhone売れて一番儲かるのは日本

今回の震災で供給がストップしたらiPhoneは製造できない。
当然、品質、精度、ノウハウを考慮すると簡単に代替品など入手できない。
世界的に見ても日本復興が必要って事
韓国あたりがこの機会にシェア奪いに本腰入れたら、日本のシェアの危機
でもどこの企業でもリスクヘッジ考えるだろうから今回の震災は勘弁だった

あとは公共事業で経済回して欲しいもんだ!
なぁ日本政府
対応の遅さが命取り
原発のようにな!
増税じゃあ国庫に入るの一年後だろ
遅い
やっぱり日銀の直接、国債引き受けだろう
これが民間通さないから早い
早さがキーポイントだよ!
管さん
[PR]
by thkflyfisher | 2011-04-09 19:00 | 時事ネタ | Comments(0)