ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

この際だからもう一丁、増税の話

a0028803_14212792.jpg

画像のグラフ
警察庁、総務庁、国税庁から拾った数値を基に作られたグラフらしい。

過去の消費税5%へ引き上げた政権時代の97年度以降に注目です。
青線は自殺率
赤線は失業率
緑線は平均給与

見事に増税、緊縮財政、構造改革の影響で失業率と自殺率は一気に上昇
給与は横ばいか若干下げ

なぜ過去に学ばない?
賢者は歴史に学ぶ!

ついでに消費税のカラクリについて!
消費税は企業も納税しますよね?
でもね輸出大企業は納税どころか還付されて利益を得るんです。
輸出割り戻し税って言ってね。
売上の消費税から仕入れの消費税を差し引いた差額が納税なんだが…
輸出は消費税免除、外国なんだから当然
すると差し引いた額がマイナスになる。
プラス差額が納税だからマイナスだと還付されるカラクリがある。
派遣社員を採用してると、派遣元への支払いは仕入れに含むので、さらに還付額が増えます。
派遣社員が組み立てて製品輸出する大企業は毎年ウン千万単位受け取る。
消費税増税すれば、さらに増額になるもの、増税万歳だろうね。

このような変なん構造見直さないクセに、デフレ下で安易に増税を騒ぐ政府って、いったい何なんだ?

何度も言うが復興のために納税が嫌で言ってる訳ではないのです。
政府も身を切れ
国の借金うんたらなんて、政府の借金だろうが!
国民が貸してる立場でしょ
経済規模でかいんだから借金の額もでかい。
景気回復すれば減るのが当たり前
暇な時にでもイギリスのサッチャー政権時代調べてみてくださいな。
現在の価値に換算すると日本政府の借金より凄い額を清算したんだから。
税収多すぎて使い切れないから清算したんだよね。
景気いい時は国が金使う必要ないんだから。
悪い時こそ国が使わないとね。
だから増税よりも景気回復、インフレターゲット指向かなと思う訳です。


がんばろう東北
[PR]
by thkflyfisher | 2011-04-20 14:21 | 時事ネタ | Comments(0)