人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

コロコロとシフトする増税主張→現首相

2010年7月参院選の時、彼は演説でこう言った。

「ギリシャは破綻しました。日本の財政状況はギリシャより悪い」
だから増税だ!

ちょっと待て↓
【日本】
経常収支黒字国
過剰貯蓄国
長期金利が世界最低の1%台
国債の95%が国内消化
国債の100%が円建て
通貨紙幣増刷可能(自国通貨なので当然)
世界最大の対外純資産国
消費税率5%

【ギリシャ】
経常収支赤字国
過少貯蓄国
長期金利が2桁の10%超
国債の70%が海外消化(外国に借金)
通貨紙幣増刷不可能(ユーロ共通通貨なので)
国債は自国で金利調整不可能なユーロ建て
消費税率すでに21%

ここまで真逆なのにギリシャより悪いと言い放つ無知。

ギリシャがダメなら次は、税と社会保障の一体改革などと言い
だから増税だ!

社会保障と言えば老後不安で国民が受け入れると踏んだか?
メディア使って煽って。

要は主張をギリシャから社会保障にシフトさせた訳だ。

何でしょうねぇ
増税と言う目的のために手段選ばず、コロコロ変えて…

そう言えば国債格下げの時も
だから増税だ!でした。
あれっ?
格下げ報道の時、「うといので」と発言してましたよね。

最後は「震災復興」なので
だから増税だ!
ですよ。
いい加減・・・

アメリカの株価大暴落の恐慌下において早く景気回復したドイツのヒトラーはアウトバーンを作る大規模公共投資によるものでした。
リーマンショックからの中国の立ち上がりも資金投下(57兆円)でした。
不景気時は政府が金使わないといけないんです。
誰かが負債負わないと誰かの資産にならない。資本主義とはそんなもんです。

日本のように公共投資に財政出動すると言えば、必ず反対勢力の攻撃に合い実現できない。
公共投資を『悪』と決め付けた政権、メディア。
それに、まんまと乗せられた国民

震災後の今、どう考える?

がんばろう東北
by thkflyfisher | 2011-04-22 12:56 | 時事ネタ

by thkflyfisher