ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

投稿やっぱりダメ我慢できない の 日本国債格下げ報道

もう〜!何だろね〜
日々、ネタに困らないご時世です。

この前はアメリカ国債格下げ報道
今日は日本国債格下げ報道
ネガティブだって

何で自国通貨建て国債に格付け会社が口出す?
執拗に…
暴落を煽って儲けたいのか?

そもそも格付け会社って外国債権者に償還の支払い能力をランク付けで教えてる民間企業じゃん
評価してもらう企業から金貰って評価する会社でしょ。
だからサブプライム問題の原因となった金融商品にAAA付けて売りまくった。
結果は全世界が知っているようにリーマンショック引き起こした。
営利主義のいい加減な民間企業ではないか?
国債はデフォルトの確率をランク付けしているのでしょう。
アメリカも日本も100%自国通貨建て
例えば日本がユーロ建てだったら支払いにユーロを持ってなければ支払えなくてデフォルトもあるでしょう。
外貨を刷れないからね。
でも自国通貨建ては刷れるから払えないことにはならない。
財務省も過去に格付け会社に書簡送ったでしょ。
自国通貨建て国債でデフォルトはないとね!
何をもってデフォルトと言っているのか?と噛みついた筈。
その通りですよ。
誰かを騙して儲けたい人がいるんでしょうね〜。

企業とか外貨建て国債にだけ格付けしてればいいんです。

知らない人は日本は破綻するとか
日本はダメだぁとか
不安になる人だけが増えるじゃん。
メディアも格下げ報道だけして
格下げはおかしいよね報道しない。
正しい報道とは…何でしょうね〜。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-04-27 16:13 | 時事ネタ | Comments(0)