ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

増税論調

◆菅直人首相の所得半減政策
菅直人首相はこう宣言しているに等しい。
「所得半減政策を進めます。日本人は粟を食べなさい」と。
卑しい政策が招く当然の帰結である。
非常に面白いことに日本で「経済新聞」と名のつく新聞2紙が対照的な論調を張っている。
産経新聞は、現政権に極めて批判的だ。
4月22日の朝刊では1面トップで「大震災復興のために いま増税、とんでもない」と強く主張している。
また竹中平蔵・慶応大学教授の意見として「誤った議論の代表は『復興税』だ」という論文も掲載している。
一方で、日本経済新聞は歯切れが極めて悪い。
社説では少なくともこの1週間、あえてこの問題を避けているように見える。
その中で4月22日の「大機小機」では、「政府は復興税をためらうな」と題して、明確に増税を促している。
大機小機のコラムは匿名だけに、こちらの歯切れは極めていい。
書き手には財務省の現役官僚もいると聞いたことがあるが、さもありなんという印象を受けた。
いくら匿名記事とはいえ、これが日経新聞の主張と読めた。

【引用おわり】
また竹中平蔵・慶応大学教授の意見として「誤った議論の代表は『復興税』だ」
言わずと知れた小泉政権時代の経済財政政策担当大臣。金融担当大臣も兼務してましたね。
デフレ下で供給サイドを向上しようとして構造改革を断行した人です。
その人ですら誤った議論の代表は「『復興税』だ」と言う。
自分の過ちは、とりあえず放っておきましょうって事か。

ウンウン!
[PR]
by thkflyfisher | 2011-04-28 12:58 | 時事ネタ