ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

日本の貿易黒字

【気になったニュース】
3月貿易統計で「貿易黒字約8割減 震災で輸出大幅減」
前年同月比78・9%減と大幅に減少した記事が記載されてました。
約80%も減少したそうですよ。

80%って・・・

3月の輸出額は5兆8660億円で、前年同月5兆9980億円と比べれば、たったの2.2%しか減少していない
じゃあ輸入が急増したのか?
3月の輸入は、5兆6995億円で、前年同月5兆0933億円と比べれば11.9%伸びたそうです。
以外にも輸出の減少率も輸入の伸び率も80%減の報道に比べて受ける印象は小さいと思いませんか?
輸出が2%減で輸入が11%増ですよ。
それなのに貿易黒字が80%減なんですよ。

例えば去年1年間の輸出が1000億円、輸入が900億円で貿易黒字100億円だったのが、今年は輸出が9%落ちて910億円になり、輸入が前年同額の900億円のままであった場合には、貿易黒字額は、100億円から10億円に減り、その減少率は90%になるのです。
ねっ!輸出9%落ちただけで90%減少と報じられるのです。
数字としては正しいものですが、印象は異なる。
会社の会計でもそうですが「率」(利益率など)って、ものによっては、受けるイメージと実態ってかなり違う事があるでしょう?
決算期に前年度との利益率比較で「xx%減」なんて見ていてはいけないって事です。
じゃあ何を見るって話になると「絶対額」です。キッパリ
前年度利益額と今年度利益額を比較して率で表現するなら問題ありません。
それを前年利益率30%、今年15%だった事を理解できていない人に50%減って言っても「え〜利益半減!?」って勘違いを与えてしまいます。
これが先の記事の震災で80%減って表現に言えることです。
3月度としては思ったほど減っていない。だって2.2%減程度だもの
むしろ4月以降がヤバイ状況になるのでしょうね。
3月は震災前に製造したものだろうから・・・
と言う事をちゃんと記事で伝えるべきでしょう。
要はパーセンテージで表現すべきものと、そうでないものを理解して表現したり把握したりしましょうって事!

私のお仕事もそうです。ハイ
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-07 15:54 | 時事ネタ