ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

復興財源

高橋是清の話は次回に回します。
基本、携帯投稿なので入力文字数の関係で苦慮してます。

【今日の気になったニュース】
デフレ脱却国民会議:日銀は震災国債を買いオペ対象に−緊急提言

超党派の国会議員が支援する「デフレ脱却国民会議」(呼び掛け人代表:勝間和代氏)は27日、「緊急アピール」を発表、政府は震災復興の財源として「震災国債」を発行し、これを日本銀行が直ちに買いオペ対象とするよう提言した。
民主党の松原仁衆院議員(デフレ脱却議連会長)が会見で読み上げたアピールは、復興国債買いオペについて、巨額の資金を調達して直ちに対策を実行できる上、デフレ脱却効果も期待できると指摘。これに対して増税を財源とする案は、実行が間に合わず金額も不足する上、日本全体がダメージを受けることを理由に反対と主張している。
会見に同席した自民党の中川秀直衆院議員は、20兆円から30兆円規模の日銀による国債買いオペを提唱し、このオペを実行しても「ハイパーインフレには絶対ならない」と述べた。

引用ここまで

過去のハイパーインフレと呼ばれたジンバブエ(2008.10月に年間インフレ率が2億3100万%を記録、年始1円のものが年末231万円相当のイメージ)
2億3100万%ですってよ。
よくいろんな書籍にはハイパーインフレ1万3000%と言っているものを見る。
日本をこのようにしたければ国民全員に一人1億円を刷って渡せばハイパーインフレになると試算したエコノミストも居る。

日銀の対応がイマイチなのはインフレ懸念も一つの要因
でも、これって献血に来た人に失血死するからダメだと言っているようなもの
餓死しかかっている人に肥満で死ぬから食べてはダメだと言うようなもの
なので既発の国債の日銀が買いオペして、不足分は赤字国債発行するしかないじゃん。
そもそもデフレなんだから供給量増やしてもいいのではないか。
国民に負担を負わせる(増税)か、政府が負担を負うかの違いでしょ。
消費行動に影響を与えるのは前者、景気を冷やします。
後者なら消費行動への影響は小さいよ。
インフレターゲットで達成すれば税収上がります。
税率が問題ではなく税収が問題なんです。
増税では国庫に入るまでのタイムラグと税収不足でしょ。
3%から5%に引き上げて増えた税収は、たかだか3兆ですよ。
最大増加時でだよ。
この3兆増えた年以降は減り続けてます。超えた事ありません。
増税すると、その年だけが増加して、その後は減り続けます。
今は、3%時代の税収よりも少ないのが現実です。
消費税・法人税・所得税だけで見ると
3%時代の96年は39兆
5%に引き上げた97年は42兆
今は37兆30兆
どうです?
財源不足と言うと、すぐ増税って…

イギリスのサッチャー政権時代や日本では高橋是清などの歴史に学べ

それでもがんばろう東北
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-12 12:25 | 時事ネタ