ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

気になるニュース

【気になったニュース】

2015年までに消費税10%に…税と社会保障の一体改革

調整に入ったそうです。

あれっ?

この前、復興財源として期限付きで8%に…なんて言ってたはず。

あ〜わかった!
期限が来たら10%にしようって事ね。
もともと、これが目標だったって訳だ。

また増税理由が復興から一体改革に戻ったのね。
かなり反発あったからな。

もう理由はどうであれ増税だって事
だったら2015年までに景気回復目指してくれ。
インフレターゲット!
目標2%のインフレ率でよろしくお願いします。
成長率5%
不景気でのインフレはやめようね
マネタリーベースを諸外国並みに増加して円安誘導
公共投資増加

増税により税収が増加して復興できるならいい事だと思う。
かつ、財政健全化できて社会保障も大丈夫になるなら問題ない。
率先して増税に応えよう。
でもね、現実はそうはいかないのが歴史みればわかるよね。

3%時代の税収も下回ってるのよ。
1%アップで消費税のみ見れば試算上2.5兆円増加
でもね5%に上げた後、法人税3兆円減、所得税1兆円減な訳よ
ハイリスクローリターンなのが増税
問題はなぜ法人税、所得税が下落するかでしょう。
近年の自分の会社、自分の家計を考えればわかるよね。
仕事が少なく(需要減少)、増税により使える収入減少(消費減少)
金が回らず貯蓄に溜まっていってる。
企業や個人では回せない状況の時は政府が回す(公共事業投資)しかないでしょう。
そのための財源は国債発行によるマネタリーベースの増加が必要です。
国債発行を否定する人は、弊害としてクラウディングアウトを叫ぶ。
けど、デフレ下で発生しない。
だって需要が発生しないんだもん。
需要があるのに発行して資金吸い上げて金利を上げてしまう状況なら発生するでしょうけど
今はデフレ

現政権では、もう無理だと考える。

それと別件ですが、今考えてる人権侵害救済法案、止めてくれ。
これは近々アップします。

TPPもね!
なぜ韓国が参加意思ゼロなのか考えればわかる。
なぜ日本だけ焦ってるのか?
メリ  < デメ
リスク > リターン
な訳でしょ。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-20 13:08 | 時事ネタ