ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

日本の対外純資産がドル換算で過去最高

◆日本の対外純資産、ドル換算で過去最高
財務省が24日発表した2010年末の日本の対外純資産残高は、前年末比5・5%減の251兆4950億円で2年ぶりに縮小した。
 円高などによりドルなど外貨建て資産の価値が減少したためだが、過去最高(266兆2230億円)だった前年末に次ぐ2番目の水準だった。
 ドル換算では3兆850億ドルと初めて3兆ドルを超え、過去最高となった。統計を公表している国との比較では、日本は1991年以来20年連続で世界最大の債権国となる公算が大きい。
 対外純資産は、日本の政府や企業、個人が海外に持つ資産(対外資産)から、外国の政府や企業、個人が日本に持つ資産(対外負債)を差し引いた金額を示す。
 対外資産は、外国債券などの資産が増えて1・6%増の563兆5260億円だった。対外負債は外国人による証券投資の増加などで8・1%増の312兆310億円だった。


ドル換算3兆ドル越えで過去最高って・・・
あくまでドル換算ね!
要は「円高による」って意味ですね。
資産残高は減ってます。

国際決済銀行(BIS)統計によると金融債務を差し引いた純債権ベースで日本は圧倒的な債権国だそうです。
BIS加盟国全体の銀行純債権合計の85%が日本が保持する債権だから当然か!

対外純資産ですが各国順位としては下記のような感じ。
2010年度は覚えていないが、2009年度までは2位との差は100兆円くらい離していたはず。
2位とは中国です。
ちなみにドイツ80兆円、スイス50兆円、フランス40兆円
逆に主要国最下位はアメリカの2008年末でマイナスの280兆円です。
こちらも、ちなみにイタリア-25兆円、ロシア-15兆円、イギリス-8兆円
アメリカと日本は完全に表裏関係みたいですね。
2010年末時点でどうなるでしょうね。
しっかし、20年連続1位ですよ。
まさしく失われた20年に合致するって・・・国内需要無いんだから金は対外資産へ~って、そゆ事!(デフレだもん)
こうなると「国の借金」なんたらってフレーズも虚しく思える。
(政府の借金だっつ~の!債権者はほぼ日本国民)
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-25 22:15 | 時事ネタ | Comments(0)