ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

いやな足音

【今日の気になったニュース】

総務省が27日発表した4月の全国消費者物価指数(2005年=100)は値動きの大きい生鮮食品を除いた総合指数が99・8となり、前年同月比で0・6%上昇した。消費者物価指数の上昇は2008年12月以来、2年4カ月ぶり。原油など商品市況の高騰を背景に、ガソリンなどのエネルギー価格が値上がりした。

 項目別ではエネルギー価格が7・3%上昇した。ガソリンが13・2%上昇したほか、電気代が1・5%上昇とプラスに転じた。

国内ガソリン価格が145円台に突入するなど、原油や食料の高騰で世界的にインフレ圧力が高まっている。日銀は14、15日に開く金融政策決定会合で、影響を点検するが、物価下落が続くデフレ状態にあり、利上げによる金融引き締めは到底無理。

ほら〜来た。
特定物価高騰によるインフレ圧力!
こうなると金利上げるなどのインフレ対策打てない。
デフレだから。
だから早急なインフレターゲット策しておかないといけなかったのに〜。
そうすれば余力あったはずだが、後の祭。

今回は原油高ですが、アフリカのジャスミン革命による原油価格高騰と中国、ブラジルなどの新興国での需要増加に起因しますね。

だから事前に若干のインフレにしておくべきだったのに〜。

不景気でのインフレって…
最悪のスタグフレーションじゃん。
あ〜足音が聞こえる…。

震災でデフレでスタグフレーション
オンパレードですよ。

日銀総裁も、今更『到底無理』って!
利上げは無理なのは当然わかるよ。
だからどうなんだ?
原発対応の政府も今回の日銀も場当たり的としか言いようがない。

悲しいかな日本国民

でも、がんばろう日本
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-27 12:45 | 時事ネタ