ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

なぜ日本は不景気なままなのか?「増税によらない復興財源を求める会」発足

諸外国の景気が日本と比較して良いのには理由がある。
日本はマクロ経済視点が欠けている。
GDPギャップが2009年あたりで35兆円と試算されていた。
にも関わらず市場に金を流さなかった。(正確には小出しで「焼け石に水」レベル)
諸外国は適正な試算に適正な額を市場に流したが、日本は流さなかった。
単純に、コレが原因です。
要は日本の政治家はマクロ経済の基本を無視しているって事です。
このGDPギャップは何を生み出すか。
・失業者増加
・自殺者増加
・デフレ

過去の政権で、自殺者増加への対応でケアする事を叫んだ人も居ましたが、違うんです。
ケアする事じゃないんです。
発生させない事が解決策なんです。

では、どうやって市場に金を流すかです。
ココがポイントですかね。
ひとつは増税で国が徴収して公共工事などの事業に回す。
もうひとつは減税して国民一人ひとりが使い道を決める。
この割合が日本では7:3ですが、諸外国は逆です。
完全に日本は上から下への組織なんです。
ここに権力が反映されてくるとなるから、簡単には行かない。
だって上の采配で多額の金を動かせるんだから。
だけど、日本は内需で景気を引っ張って成長してきた国な訳ですよ。
なんせGDPの60%が内需なんですもん。
上の采配なんかで経済は回らないよ。
回そうとしてないんだからね。
上は最初のひと漕ぎだけでよい。(復興公共事業と減税の合わせ技)
それよりも個人消費に回さないとね。
だから「増税」vs 「減税」と言ったら、今は「減税」です。
減税って言うと、すぐに財源はあるのか?
って議論になるけど、GDPギャップ分、市場に資金が不足しているんだから、普通に赤字国債発行でいいじゃない。
(国は永続する。返済は50年、60年でもいい、景気回復すれば税収増になるんだから。バブル期の税収61兆円、今37兆円)
または特別会計の為替リスク、国債金利の金利リスク対応用に積み立てて来た金があるじゃない。
いや、確かにリスク分として必要ではある。
しかし、代々貯めてきたものだから額が17兆円とか27兆円にのぼる。
全部とは言わないが、一部削ってもいいんじゃないの。
そもそもリスク分って、リスクを排除する事が必要なわけで発生時に対応する事を考えるものじゃない。
リスク発生を待っているだけで軽減とか排除しないから、だから使えない金となるから「埋蔵金は無い」と言い張るのでしょうね。でも何だかんだで小出しで出てきましたね。

くどいようですが、バブル期の61兆円の税収、現在の5%で37兆円の税収ですよ。
違いは景気だけ!

ちなみにマネタリーベースですが!
円換算で中国は57兆円アメリカはQE2で70兆円増やしているんです。
中国とのGDP比較では大差ないレベルですよ。
中国は内需の国じゃないから57兆円は多すぎだからインフレや不動産バブル引き起こしているでしょ。
アメリカはGDPが桁1つ違うので・・・比較しようがないけど2008年と比較で2倍に増やしてます。
EUも含めて増加させていない主要国は日本だけです。(ゆえに日本だけデフレのまま)
なので日本で35兆円のギャップ埋めって妥当かもしれません。
震災復興にも使われますから、絶対に金が回ります。
過去30兆の為替介入した時、20円ほど下落したはずなので、1ドル=100円くらいになって丁度いいんじゃない?
輸出企業も楽になるよね。
ある意味、確実に金を回すチャンスなんですよ。

なのでイメージしか考えず、数値を相対的に見ない、現政権では絶対に無理ですね。

そこで、こんな記事も

◆自民党の「増税によらない復興財源を求める会」が27日発足し、安倍晋三元首相を会長に選出した。西岡武夫参院議長の呼びかけで発足している超党派の「増税によらない復興財源を求める会」と連携し、政府が検討する消費税増税に反対する活動を行う。賛同者には森喜朗元首相、古賀誠元幹事長、中川秀直元幹事長ら自民党の衆参国会議員53人が名を連ねた。』
 ようやく政治家の方でも「復興増税反対」という、まともな動きが始まってきました。民主系の西岡参議院議長があそこまで明確に反対しているのに、自民党が何もしないのでは、情けないってものです。
 東日本はとにかく「復興」をしなければなりません。そのためには、当初はどんぶり勘定でも構わないわけです(正確な被害の算定など、不可能なので)。
 この辺の話は、「正論 2011年 07月号」に掲載の座談会(上念司氏司会、田中秀臣氏、田村秀男氏、高橋洋一氏、若田部昌澄氏、三橋貴明)が詳しいです。
TPPにせよ、エネルギー政策にせよ、パフォーマンス目的の思いつきで動いているわけですな、我らが菅首相は。ならば、思いつきで「復興資金は日銀引受で50兆円!」とかやってくれませんかね。わたくしも反対しませんから。

だってさ。
ま~参議院議長が、あんなにキッパリと反対発言していいかどうかは・・・ですがね。
(良しとしましょう)

ま~50兆円は多いかもしれませんが、思いつきで言うなら、それくらいドラスティックにって意味と捉えました。
「増税によらない復興財源を求める会」が27日発足し、安倍晋三元首相を会長に選出したって話ですが、私は個人的に大賛成です。人事も含めて
メディアにより、正しい考え、正しい事をしていても潰される首相は居ます。
日本にとって良い行動や発言もメディアに消される事もあります。(報道されず)
逆に間違っていてもメディア次第で、好印象で報道され、評価される首相も居ます。
どちらにしてもメディア次第ってのが悲しいですね。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-05-30 23:33 | 時事ネタ