ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

デフレvsインフレで起こる事

◆デフレ下で起こる事

名目金利は下がる。
実質金利は上がる。
200万の車を買おうか考えてみる。
年利5%で借りた場合210万だが、デフレによる物価下落で1年後に192万になると予想される。
年間の物価上昇率がマイナス4%のデフレ下で、年利5%でお金を借ります。
そうなると実質金利は9%になる。

名目金利5%
物価上昇率がマイナス4%
実質金利は「5-(-4)」で9%になります。

このように実質金利が上昇する状況では企業は設備投資などの融資を希望しない。
企業として成長を拒みますので成長できない。
当然、販売単価も売れないから下落傾向になるので業績悪化する。
社員を雇用できなくなる。(リストラ)
失業者が増加する。
雇用保険の給付が増加する。
社会保障費用が急増する。
財源確保で「増税」する。
所得が減る。
消費が激減する。
税収が減る。(所得税、法人税)
また、「増税」する。
GDPが減るから経済成長しない。
国が歳出カットする。(事業仕分け、緊縮財政)
中国などの新興国にGDPで追い抜かれる。
日本の経済信用が下落する。
行き先の無い金ができる。(過剰貯蓄)
過剰貯蓄の運用先がなくなる。
日本国債を買うしか運用先がない。
政府は国債を発行するしかないが、発行したがらない。(赤字国債)
国債の償還財源確保のための「増税」が始まる。

ま~、キリが無いので、これらの事象が繰り返され経済が縮小を続けます。
デフレスパイラル。


◆インフレ下で起こる事

名目金利は上がる。
実質金利は下がる。
200万の車を買おうか考えてみる。
年利5%で借りた場合210万だが、インフレによる物価上昇で1年後に208万になると予想される。
年間の物価上昇率がプラス4%の状況で、年利5%でお金を借ります。
そうなると実質金利は1%になる。(デフレ下では9%でしたね)

名目金利5%
物価上昇率がプラス4%
実質金利は「5-4」で1%

このように実質金利が下落する状況では企業は設備投資などの融資を希望する。
事業拡大するので成長する。
当然、経常利益が増加する。
事業拡大により雇用を増やす。
個人所得が増加する。
失業者が減る。
消費が増える。
税収が増える(法人税、所得税、消費税)
GDPが増加する。(世界2位の座を奪取)
融資希望企業の増加により運用先が確保される。
赤字国債不要になる。
対GDPで負債が圧縮される。(割合が減るので財政健全化に貢献)
「増税」不要

ま~、こちらもキリが無い。

ちなみに世界の主要国家でインフレターゲット策(2~3%の軽いインフレ)を実施していないのは2ヶ国のみです。(インギリス、オーストラリア、カナダ、北欧、ユーロ圏などもやっている)
やっていない国、それは、アメリカと日本なのだ!
でもね、でもね、アメリカは仕方が無いのよ。
日本の日銀に相当するFRBは物価だけじゃなく失業率にも責任を負うのでね。
(普通は基本的に物価のみ)
でもアメリカの議員は2%くらいの認識でいる。
日銀は物価に責任を持つのだから、可能な経済対策なのにハイパーインフレを懸念してやらない。
つまり無策な訳です。
経済を学ぶ大学生だって、デフレ対策として流通する金の量を増やすと答えるでしょうね
(マネタリベースの増加とか買いオペ)
日銀はやらないけどね。
だいたいね~2%、3%のインフレ率を目標にしといてハイパーインフレの1万3000%になるかって。
多少、オーバーしても5%(現在の中国)台でしょ。
無策のままならハイパーインフレにもなるでしょうが、普通は金利引き上げとか売りオペとか預金準備率引き上げとかのインフレ対策を普通にやればいい。
タイミングをちゃんと見てやれば大丈夫でしょ。(マクロ経済のプロが見るんだろうから)
バブル期じゃなく、崩壊直後に総量規制だの金利引き上げ、増税をタイミング悪くやるから失われたウン十年になるんじゃない。
インフレ対策を発動するリスク管理上のリスクトリガーを取り決めておいて、その数値になったら、即対策発動する。
だいたいさ、デフレで喘いでいるのにハイパーインフレを心配するなど・・・問題外だ。
要は、何もしない無策を表明しているようなもの。
栄養失調の人に食べると太るからダメと言うようなもの。
そもそも日銀マンと財務省エリート官僚の対抗意識さえなければね。
国債を日銀が引き受けると財務省に負けたなどと考えるスタンスが間違い。

マネタリーベースを増やせとか、国債引き受けして金を流せと指摘されると、日銀総裁は、こう言う。
「お金を増やしたらインフレになるからできない」 (市場の金の流通量を増やしたらインフレ制御できないと言っている)
「お金を刷ってもデフレは脱却できない」 (市場の金の流通量を増やしてもダメだから、やらないと言っている)

おかしいと思いませんか?
「インフレになるからできない」インフレになるとはデフレを脱却している事ですよね。
なのに「デフレを脱却できない」と言う。
論理矛盾!!
笑えない、笑い話です。
増税もそうですが、結局は結論ありき。
こじつけて、「XXだから増税」論と同じ事さ。
日銀も財務省も財政タカ派議員も結論ありきでストーリーを組み上げるプロ。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-06-10 20:09 | 時事ネタ | Comments(0)