ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

なぜにIMFが!

今日はこの記事

<消費税>17年までに15%…IMFが日本に提言

国際通貨基金(IMF)は16日に公表した日本に関する年次審査のスタッフ報告書の中で、財政危機回避に向けて、17年までに消費税率を現行の5%から15%まで段階的に引き上げるように提言した。報告書は日本が先進国中で最悪の財政赤字を抱えている上、高齢化で社会保障費が肥大化していることを踏まえ、「(財政再建には)消費税増税が最も効果的」と指摘した。

 菅政権は20日の正式決定を目指し、15年度までに消費税率を10%に引き上げることを盛り込んだ「税と社会保障の一体改革案」の大詰めの調整を続けている。そんな中で出されたIMFの提言は、今後の日本での消費税議論に影響を与える可能性もある。

 報告書は「なぜ、いつ、どのように日本の消費税を引き上げるか」をテーマに、「日本の消費税率は世界的に見ても最低水準で、税率アップによる税収増の余地が大きい」と指摘。実際に増税に着手する時期については、大震災対応に伴う復興需要を踏まえ「12年から見込まれる景気回復の機会を利用すべきだ」としている。さらに、増税ペースに関しては「(消費税率を)12年から毎年1.75%ずつ引き上げるのが望ましい」とし、17年までに小刻みに消費税率を引き上げていく段階的なアプローチを提言している。


だから~、なぜIMFなんだっ?
IMFが口出す事じゃないだろうが。
2009年に酒酔いでろれつが回らなかった故中川昭一元財務相が新興国や小国への援助のために日本が保持している外貨を融資した機関のIMFでしょ。
ま~、言っているIMF担当は日本人らしい。
財務省の息のかかった人ね。

記事抜粋
>「日本が先進国中で最悪の財政赤字を抱えている」
対内債務ね。
外国のような対外債務ではない。
国内で金刷っても返せない対外債務とは違います。
確かに借金が多いのはよろしくないけどね。

次はコレ
>「日本の消費税率は世界的に見ても最低水準で、税率アップによる税収増の余地が大きい」
世界的に見たら食料や生活用品は低率課税、または免税が普通です。
日本は全てに一律課税しているのが消費税。
最低水準と言うにはお粗末ではないか?
だったら日本も海外主要国並みに食料品、生活用品は現行の5%適用で、贅沢品とか車、住宅とか日常生活で買うものじゃないものだけ10%にする程度にしとけばいい。
この際、車は軽自動車5%、普通車10%、300万以上の高級車15%とかの設定でもいいんじゃない。金がある人が高級車買うんだから多く徴税するとかね。
それと所得税、法人税など基幹税の中で滞納率が一番高いのも消費税
なぜだと思う?
買い物すると必ず取られるのにね?
私たちはお店に消費税を預けているようなもんですからね。
直接、国に納めている訳じゃないので。
消費者は消費税を支払っているのに滞納するとは、けしからんっ!って思った人は消費税の仕組みを
知らないだけですね。
確かに納税の義務はあるので、良い訳ではないが、滞納せざるおえない状況に追い込んでいるのが問題ですよ。
この話は長くなるのでやめます。

中小、零細企業が消費税を納税できない状況に置かれているから滞納される。
消費税分を商品や製品に転嫁できない零細企業などは納税できなくなってしまう。
だから97年の引き上げ直後から自殺者が増加している訳ですよね。
徴税権の強行で資産差し押さえられて、社員への給与も支払えなくなる。
絶えられず自殺者が後を絶たない。
(ほんと悲惨ですよ実態は、当事者の橋本元首相も友人の自殺で反省してましたね)
要は消費税増税で零細企業は、商売をやめろと圧力かけているようなものです。
しかも納税業者の売り上げ上限も過去に3000万から1000万に引き下げられたでしょ。
その挙句、また増税ですから廃業するしかない。
法人税は利益が出なければ納税不要だからいいとしても、消費税は違う。
赤字零細企業でも納税しなければいけない。
世界のシェアを集めている下町の工場など吹っ飛びます。
日本の作業構造の底辺を破壊しろとおっしゃるのか?
大手輸出企業は消費税増税されると還付される戻し税が増加するので利益を得られる。
輸出割戻し税があるから増税によりさらにウン千万円還付される。

>実際に増税に着手する時期については、大震災対応に伴う復興需要を踏まえ「12年から見込まれる景気回復の機会を利用すべきだ」としている。

何を言うのか?
12年って来年でしょ?
回復初期段階で増税したら速攻で景気冷やすだけでしょ。(しかも厳密には回復じゃなく復興)
97年が、まさにソレでしょう。
そのままデフレ継続してるじゃない。
インフレ気味になったらでいいはずだ。
なぜデフレ時に増税を考えて、インフレ時には無策なんだよ。
バブル崩壊が、まさにソレでしょう。


そもそもIMF、大きなお世話です。ハイ
対外負債を抱える国にだけ騒いでくださいな。
IMF管理下になり得る国だけ見なさい。
どこぞの政治家は真に受けて「だから増税だ!」「日本は破綻する」と騒ぐ。
「社会保障」不安も煽る。デフレを放置し増税ばかり考えるからでしょ。
少子高齢化だからデフレじゃなくて、デフレだから少子化が進むので高齢者の負担ができない。
デフレだから税収が減る。雇用も減る。
ま~、これらもIMFの提言を利用して国内からも国外機関からも増税を煽りたいだけでしょ。
増税で効果があると言い切れるなら「やりなさい」です。
今の日本の状況では「ない」と思う。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-06-17 23:48 | 時事ネタ | Comments(0)