ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

ギリシャ 対 EU,IMF,ECBのトロイカ体制

本日、次の気になったニュースその2

ギリシャ危機、欧州は同国に行動迫る-IMFは欧州の不決断批判

ギリシャのデフォルト(債務不履行)を回避する取り組みで、欧州の財務相らはギリシャに次の行動を委ねた。パパンドレウ首相が国内の反対を押して歳出削減案を議会で成立させることを、次回融資実行の条件とした。
 パパンドレウ首相の信任投票を翌日に控えてユーロ圏の当局者らは、ギリシャに歳出削減・資産売却法案の成立を迫り、昨年合意した救済融資の今年7月分120億ユーロ(約1兆3700億円)の支払いについて確言を避けた。
 ルクセンブルクのフリーデン財務相はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「ギリシャは緊縮財政と資産売却パッケージを議会で成立させ、これらの策を実践しなければならない。これらの条件が満たされた場合に限り、次回融資実行と第2次支援プログラムの検討が可能になる」と強調した。
 次回融資とその後の3年間の追加プログラムの決定は7月初旬に先送りされた。国際通貨基金(IMF)は20日、ユーロ圏の政策に関する発表資料で、欧州の指導者らが「結束と協力のアプローチを取れていない」ことが、「大規模な世界的影響波及」を引き起こす恐れがあると警告した。 (後略)

だってさ!

EU、IMF、ECB(ユーロ圏での日本で言う日銀)、これぞトロイカ体制でギリシャに鞭を打つ。
想像してみてください?
歩く事もやっとの重症患者のギリシャと言う人をEUって言う人とIMFって言う人とECBって言う人の3人で脇を抱えて、腰を支えて無理やり歩かせている姿です。

うわ~って思うでしょ?
または、重症患者のギリシャと言う人に商品を積んだリアカーを引かせて、売った商品の代金をEU,IMF,ECBが巻き上げて、なおかつ鞭を売って「売れ!売れ!」と言っている姿。

うわ~って思うでしょ?
これでギリシャが死亡しても責任取りたくないからお互い牽制しあいながら鞭を打つ。
次IMF打ってよ、次はEUお願いねとか言って。

これが、今のギリシャ 対 EU,IMF,ECBの姿でしょうかね。

単純にギリシャが助かる道は、荒治療だけどもユーロ離脱しかないでしょうね。
周りが許さないだろうけど!

だって観光だけでGDPの70%占める国で、回復させるだけの他産業が無いんだよ。
じゃあ普通に通貨レートの下落による貿易黒字回復から始めないと財政改善できないでしょ。
共通通貨ユーロで下落はありえないからね。(と言うか許されない)
助けてる振りしているEU,IMF,ECBも本当に助けるんなら観光立国ギリシャへの旅行を企画しなさい。EU諸国にノルマ与えて強制旅行させなさい。
だって歳入が増えない(貿易黒字化できない)から国民から搾り取り、緊縮財政を実施して歳出を制限して、債権者には諦めさせる手法(踏み倒し)やってては復活は無いよ。
手持ちのコマを増やさせるためにEU諸国の海外旅行はギリシャにしか出国させないとか?
な・ん・て・ね !

でも、本当に深刻な状況ですよ。
国の破綻、秒読み段階に入りました。
もう破綻するかしないかじゃなく、いつ破綻するかって状況だね。
ちなみにギリシャ、GDP比100%超の負債残高
でへへ、日本は粗負債で対外負債、対内負債を無関係に見るとGDP比170%です。
文句なしの世界一(エヘン!キラりん!)
なんてイイ事じゃないけどね。
破綻の危機になっているのはギリシャの他、イタリア、ポルトガル、アイルランド、スペインもです。
ま~みごとにユーロ圏一色ですね。
そろって長期金利6%(スペイン)~17%(ギリシャ)と高金利になってます。
普通3%前後じゃないかな。
(アジア通貨危機の時の韓国で10%くらい、だけど通貨レート下落で輸出復活で回復)
要は、このくらいの金利がつかないと売れないんですね国債が!
えっ?じゃあ日本はどうなんだってか?
日本は長期金利1.3%と1%台が普通です。
おかしいよね。GDP比の負債がトップの日本が低金利ってさ。
それでも日本国債は売り切れる。
国債入札では発行国債に対して2.5倍の入札がある。(2011.03)
危機的な国は金利が高くないと売れ残るんですよね。
いろいろ理由はあるのだが・・・(円高、貿易黒字、対外負債低い、円建て国債、国内消化率などなど)
羨ましい状況なのに、武器だけは沢山持ってても使い方を知らないのが日本政府ですかね。
そりゃあさ、米ドルも危険、ユーロも危険となると大規模経済体で逃げ場所は日本しかなかったからね。
あんだけ米国債に傾倒していた中国ですらユーロに逃げて、ヤバくなれば日本国債に逃げてきてるから。
日本国債買い増ししてるようだし。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-06-21 22:53 | 時事ネタ