ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

矛盾を正当化する奇妙な政治家

内閣府のHPを見ました。
「与謝野内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年7月5日」ってやつ

やり取りを抜粋して書きます。
(問)大臣、前回の記者会見の中で1%ぐらいのマイナス、物価下落は何でもないと、プラス要素だということを仰いましたけれども、今政府はデフレの脱却を重要政策として掲げているわけですけれども、この政策を見直すおつもりはあるのですか。
(答)勿論、私は見直したのです。私が前回経済財政担当大臣のときにデフレという言葉を政府の言葉から削除いたしました。定義のない言葉を使ってはいけないと。それを私が申し上げたいと思っています。
(問)今の政権でも同じことをやるのですか。あとデフレの定義は、政府はそれなりにきちんとやっていると思うのですけれども。
(答)デフレは、政府の定義は物価下落が数年続く世界をデフレと言っているのですけれども、1%程度の物価下落で驚いて自己暗示にかかるようなことをやってはいけないと、今でもそう思っております。
(問)ということは、デフレ脱却という政府の政策課題は取り下げるということでいいのですか。
(答)そんなことはありません。政府の課題は、日本の経済を成長させることであります。
(問)矛盾しませんか。
(答)何故矛盾するのですか。
(問)政府はデフレを脱却するということで、今の1%程度の下落が続いている状況を、そういう状況から脱しようというのを政策目標として出しているわけですよね。それは大臣の仰るのは、そういう状態はかえって望ましいのだということを仰っているわけで、根本的に違うと思うのですけれども。違うのだったら違うで、きちんとそこは改めるべきなのではないかなと。
(答)私の記者会見をもう一度読んでいただければ、1%程度の物価下落は労働所得を得ている人、年金所得者にとってはむしろプラスになっているということを申し上げたはずなので、そこのところが重要なのです。

以上

(問)は記者、(答)は与謝野大臣となっています。

なんだかなぁ~
記者さん、まともです。パチパチパチ!

「デフレの定義が曖昧だから言葉として削除した」
「デフレ脱却は政府の政策課題として取り下げない。そして日本経済を成長させる」
「物価下落は所得者にはプラスだ」と言っている。

そもそもデフレとは物価下落が続く事を言うのでしょう。
それをプラス要素、所得者にはプラスだという。
つまりデフレは国民に良い事と言っている。
だから脱却しようとしないんだな。
平均所得の下落が続いているにも係わらず、物価下落はプラス要因だと言い放つ。
所得も下落しているのにプラスな訳ないでしょ。
平均所得が減っている(1980年代並み)のに物価が下落しなかったら生活など出来なくなるでしょうに。
実質1980年代より金がかかる生活が普通になっているのに1997年以降は下落する一方です。
この状況は、国債金利も上がらないから政府としても好都合だろうし。
政府1000兆円の借金も1%の金利上昇で10兆円の金利分支払いが増える。
だから不都合な状況になって欲しくないようです。
あくまで政府にとってです。国民のためじゃないっす。

なんて言いながら、政府としてはデフレ脱却を政策課題として取り下げない。
そして経済成長(名目GDPの拡大)させることを目標にしている。
なんて国民向けポジショントークも忘れていない。
けど、やっぱり矛盾してますね。
経済成長を抑えているのはデフレですから。

デフレ脱却とは、軽いインフレを目指すと言う事じゃないか。
「インフレターゲット政策は悪魔の政策だ」と言ってましたよね。
与謝野さんは・・・
ここにも矛盾がある。
それも真逆の大きな矛盾です。

こうなると私達の子供の世代が危うい状況下で生活するハメになります。
完全にこれからの社会を担う世代(高齢化を負担する世代)を見捨てるって事です。
だから社会保障費が不足してくるんじゃなくて?

首相は被災者を見捨て、電力騒ぎで企業も見捨て、与謝野大臣は若い世代を見捨てる。
自分達の政局と財政再建だけが優先課題なのだと言う事ですね。

ついでに、タバコ税、酒税、消費税、法人税、所得税などあらゆる税金が増税される方向です。
こんな折、ハンガリーでは「お菓子税」とか「ポテチ税」のような高カロリー菓子に課税するそうです。
国として肥満対策で課税だそうです。
お菓子、炭酸飲料などカロリーが高いものに課税するんだとさ。
要は高カロリー食品の消費を抑えたいって事です。
つまり増税は消費を抑える効果があるということですからね
あっ!日本の首相あたり「これはいい!」なんて日本にも導入したりして。
「国民の皆様の健康のために脱原発の次は、脱メタボ増税を~!そうすれば社会保障費に・・・」なんて(笑)
そして「これを通すまでは首相を辞任しません」とか言ったりして。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-07-12 22:24 | 時事ネタ | Comments(0)