ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

5年~10年臨時増税だとさ

復興債として19兆円必要とのこと
このうち6兆円はすでに1次補正予算、2次補正予算で投入済み。
残った13兆円のうち10兆円は増税で賄う。
残り3兆円は政府資産売却やバラマキの見直しで賄う。
だってさ

なぜ増税が先に来るんだ?
以前から言ってるが、政府資産を早く売却したりしろって言ったじゃん。
負債ばっかり表面化されるが、資産側がどんだけあるか表面化しないでしょ。
日本ほど資産を持っている国はないよ。
だから売却できる資産を真っ先に売却して財源にしろ。
なぜデフレである経済状況も加味して財源を出さないのか?
デフレ下で税金で国民から吸い上げるなら現預金から国債に回すのと大差ない。
それも不足するときに増税の検討をやれって。

1ドル77円台にまで来てますよ。
ユーロ、ドルの下落により流通量が少ない円が高騰してるんですよ。
リーマンショック後、量的緩和してないのは日本くらいでしょ。
諸外国はリーマンショック後の不景気を回避するために早急に緩和策をやってきました。

って事は円の量を増やす必要性が高まったって事じゃないのか。
増税で賄うと言う事は、消費を冷やし、企業にも厳しい。
じゃなくても電力問題で日本の産業空洞化(海外への流出)が問題になっているのに。
そうなると雇用も激減です。
電力問題と法人税増税で企業は冷え切ってしまいませんか?
家計は消費税増税と上記の件での雇用不安や所得税増税で消費抑制するでしょうね。

国債の日銀直接引き受けだな。
これが増税より早い対応ができる。
これを拒否して増税でどうにかしようとするから復興作業が遅いんですよ。
少ないパイをやりくりしようとするから時間がかかる。
経済回復を目指さないから予算と税収、ようは歳出と歳入のプライマリバランスが崩れていく。
税収が上がり、政府支出が不要なくらいの景気回復基調になれば財政再建される。
継続的に財政を再建するなら景気回復による税収増を継続するようにすればいい。

まとめましょう。
1ドル=77円台の円高
早急な復興財源の捻出
デフレ状態
プライマリバランスの不均衡

ほうらこう見ると「国債発行」しかないじゃない。
景気回復しないから借金が増えていく。(歳出が増えて歳入が減る)
減る要素が存在しないからね。
円の量を増やすと円安誘導
国債なら即、実施可能(増税は国庫に入るの1年後)
復興事業(道路、橋梁の公共事業など)で建築関係に金が回り経済が回転しだす。
こうなるとデフレ脱却
そうすると税収上がる(法人税増加など)
雇用増える。(公共事業などにより)
所得税収増える。
消費意欲が上がるし、復興による資材購入などで消費税収も上がる。
基幹税の3つの税収増になれば政府の歳入が増えるんだから財政再建方向に動きます。
政府負債は10年と言わず、50年借り換え続けてでも返済すればいい。
前提は普通の景気状態(デフレではない)を維持することだけです。
好景気じゃなくてもいい訳です。
デフレではないと言うことは軽いインフレですかね。
ほらインフレターゲット策が出てくる。


別のニュースですが、アメリカが妥協案の検討に入っている模様です。
債務上限引き上げが通らないとデフォルトの危険が出ます。
アメリカも対外債務ですからね。
ギリシャの国債格付けもどんどん格下げされてます。
デフォルト格付けになったら欧州中央銀行(ECB)はどうすんだ。
デフォルトした国債に資金は出せないぞ!
そうなったら完全なる破綻です。
今でも十分破綻してますが、破綻ではないと言い張る人達が居ますからね。
中国もインフレ率の割合を操作して低く見せてますが、現実はものすごいインフレです。
一番高騰している食料の算出割合を減らして平均化しているにもかかわらずインフレ率上がってます。
対処するには金融引き締めするのですが、小さな引き締めでジワジワとやってますね。
焼け石に水でインフレが収まりません。
強い引き締めすると不動産バブルが一気に崩壊しますから小出しだね。
中小企業の倒産が急増しているようですしね。
引き締めしないとインフレは収まらず、引き締めると不動産バブルが崩壊してしまう。
準備率引き上げの頻繁なこと・・・
欧州は、イスラム移民に仕事をとられて失業率9%以上、スペインに至っては20%付近だし。


何が言いたいかと言うと・・・
世界同時不況第3弾の可能性が出てきてないかって事
でも日本の対処が一番早くできるよね。
日銀が直接国債引き受けすればいいだけ!
国内産業も震災から復活してきているし、失業率5%台(被災3県除く)だし。
原発の政府対応は余計だったなあ。

欧州は共通通貨ユーロやめるしかない。(無理)
アメリカの失業率10%台、債務上限問題、貿易赤字改善。(無理)
中国のインフレと不動産バブルはハードランディングの道しかない。(無理)
アフリカの民主化運動(無理)
あっ可能性がある国があった。
ブラジルだけはいいかも・・・
次が日本かな。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-07-26 23:37 | 時事ネタ | Comments(0)