ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

アメリカ国債の格下げとデフォルト騒ぎ

この週末はアメリカ国債の格下げとデフォルト騒ぎ一色でしたね。

でもさ〜アメリカとか日本がデフォルトするには、意図的にデフォルトしたいと思わないとできないように思う。

ユーロ圏みたいに望まないのにデフォルトする国と望まないとデフォルトしない国がある。

格付け会社は単に対GDP比で負債をみてるに過ぎない。
ユーロ圏は70%〜100%
アメリカも100%
日本は200%
だから格下げしたんだな!

しかし格下げされると金利上がるから、ますます資金難に陥ってデフォルト
でもね日本は世界一の負債だが、金利は世界最低ですね。

格付け会社は対外負債と対内負債を考慮しない点とどこの通貨建てなのかも考慮しない。

自国通貨建ての日本は最悪通貨刷ってでも返せる。
アメリカもそうだよ。
ユーロ圏は共通通貨で自国で刷れない。
だからデフォルトの危機!

なにが言いたいかと言うと週末のデフォルト騒ぎや米国債格下げ騒ぎは騒ぐのもバカらしいって話

ま〜負債はいいとは言わないがね。
誰かが借りて使わないと経済は回りません。
デフレ日本は、政府が負債を負わないと回りません。
だからデフレ脱却するための政策をやれって事だ。
脱却して民間が回り出せば政府が負債を負う必要なくなる。
民間が融資を受けて負債を負うんだから。
それを民間から増税で搾り取るからダメ
それはデフレ脱却してからなんだ。

話しが反れたが、メディア騒ぎ過ぎ。
肝心な事は報道せずにさ。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-08-08 13:01 | Diary | Comments(0)