ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

川だ、ジンギスだ、お盆です

お盆で帰省してました。

いや~
久々に川で魚とりにいそしみました。
娘の強い要望で!
a0028803_2343189.jpg

偶然でしたが、アユです。

庭で塩焼きにして食べました。
うまいね。
当然、夜はジンギスカン! & 花火
翌日午前中はスイカ割り。

河原の斜面でコケて、また怪我した手を痛めてしまった。
骨は大丈夫だと思うが・・・

妻の実家がある大船渡の状況を見に行ってきた。
まだまだ復興作業が進んでませんね。
未だに信号は他県の警察官が対応してます。
瓦礫も減るには減りましたが、それだけです。
復興財源を増税に求めるから遅くなるんだよ。

現地を見ろって話だ。
関東大震災(1923年)の被害総額は約55億円(当時のGDPの36・9%)。復興予算として8年間で約14億円が支出された。当時の国家予算が13億円だから、1年分以上になる。
今に例えれば100兆円相当ですよ。
関東大震災のように8年で支出と考えれば、年間12.5兆円だ!
当然、当時の財源は増税で賄った訳じゃないからね。
当たり前ですが、国債でね。

早く政治と経済を安定させて復興させて欲しいもんです。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-08-16 23:20 | Diary