ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

本日2投目>サムスン儲けて対日赤字拡大でいいの?

【サムスンが儲かると日本が儲かる貿易構図】
売れるほど増える対日赤字 脱日本模索する韓国

今年も韓国の財閥系ハイテク企業の元気がいい。薄型テレビ世界シェア1位のサムスン電子が年始早々、43兆ウォン(約3兆2千億円)あまりの投資計画を公表すれば、LG電子は2014年に「売り上げ200億ドル(約1兆6千億円)を達成して白物家電分野の世界一を目指す」と宣言。韓国政府はサムスンなどを「国家経済の強力エンジン」と評価する。そんな韓国経済にとっての一点の暗雲が対日貿易赤字だ。韓国は日本製部品への依存度が高いため、生産量が増えれば対日貿易赤字も増える構図で、日韓間の「見えない摩擦」の拡大も懸念されている。
韓国貿易協会(KITA)によると、韓国の昨年の貿易収支全体の黒字額は、サムスンやLGなど輸出産業の好調を受け、417億ドルと過去最大を記録した。一方、韓国知識経済省は今月、昨年の韓国の対日貿易赤字が約348億ドルで史上最大だったと発表。貿易黒字が増加するなか、日本に対しては赤字が急上昇しているかたちだ。
 韓国の対日貿易赤字は、1994年に100億ドルを突破。アジア通貨危機でデフォルト(国家破綻)寸前に陥った98年に50億ドルを下回ったが、その後も上昇を続け2008年に327億ドルを記録した。リーマン・ショック直後の09年こそ277億ドルに減少したが、サムスンやLGの業績が回復基調に転じると、再び増加の勢いが増した。
韓国の対日貿易赤字の増加は、諸外国への輸出の好調を反映している。韓国は「輸出品の製造に必要な中枢部品や素材、高度な産業機械を日本企業に依存している」(韓国財界関係者)ため、輸出品を作る際には日本からの輸入を増やさざるをえない。韓国の政府系経済研究機関幹部は「韓国が世界各国で製品を売れば売るほど、対日貿易赤字が増加する構図だ」と話す。
 昨年の韓国の「部品・素材製品」分野の貿易実績をみると、輸出は対前年比で34・1%増えて2293億ドル、輸入は26・4%増の1514億ドルで、貿易収支は779億ドルの黒字。一方で同分野での対日貿易赤字は、09年に比べ42億ドル増の243億ドルに上っており、グローバルブランドに育った「KOREA」製品が売れれば、韓国に部品・素材を供給する日本のハイテクメーカーも売り上げを伸ばすという構図を裏付けている。
 昨年韓国の単一企業で初の売り上げ150兆ウォンを突破した輸出企業の象徴的存在であるサムスンも、部品・素材分野での“脱・日本”には至っていない。韓国政府系研究機関幹部は「日本への一極依存は問題だが、先端素材や部品の品質で日本を上回れないのだから現状を追認するしかない」とあきらめ顔だ。
 対日貿易赤字縮小のためには、日本で韓国製品の売り上げを増やすのも一案だが、日本ではようやくサムスン製スマートフォンが人気となった程度。世界トップシェアのサムスン製薄型テレビは販売もされていないなど、韓国ブランドにとって日本市場の壁は高い。
 こうした構図のまま韓国が日本との自由貿易協定(FTA)に踏み切れば、さらに日本からの部品流入が増え、赤字が膨らむ公算が大きい。通商当局は「日韓間の貿易不均衡問題がくすぶりだせば、FTA交渉を含めた全般的な日韓の経済感情にも悪影響を及ぼしかねない」と懸念する。
 今月11日、サムスン電子の李健煕会長は「今後日本に学ぶことはなにか」と問う韓国マスコミにこう答えたという。

 「中身(部品)で日本に追いつくにはまだ多くの時間が必要だ。学ぶべきことは多い」


だとさ!

そりゃ~ね。
サムスンが世界シェア1位を取っても、得られた利益は経営陣や株主への配当で大半が消えるような利益分配方式のアメリカ型ですから、社員の所得は利益に見合う上昇は無い。
そもそも世界シェア1位になれたのは何故か?
通貨の為替レートじゃないか。
2007年あたりは1円は7ウォンくらいだったはず。
リーマンショックの2008年では13.5ウォンです。
これじゃあ、日本メーカーが5万円のTVを売ろうとしてもサムスンで同等商品作れば約半額で店頭に並ぶ訳です。
常に50%OFFセールやってるのと同じ事。
日本メーカーは負けます。
でもね、サムスンが使っている部品は日本製ですから、サムスンが海外で売りまくれば日本企業も潤う。
これが対日赤字の構図ですから、韓国では、どうしようもない。
韓国国民はこのガリバー企業の製品を企業の言い値で買うしかないし、いくらサムスンが利益を上げても所得は上がらないだけに恵まれませんよね。
対して日本は複数の有名メーカーが凌ぎを削って最新技術の製品を低価格で提供されている。
恵まれてますよね。
日本には環境が整っているのに政策が後手後手ですから焼け石に水ですね。
輸出に活力を与える円安政策で経常黒字を最大化しましょうよ。
ちなみに7月度も貿易黒字だったようです。
輸出ターゲットもある。
円高である。
経常黒字国である。
融資先の無い過剰貯蓄国である。
悪いのはデフレなのにインフレ時の政策を好む政府とデフレを好む日銀ってとこでしょうか。
自分たちの負債を増やしたくないのですね。
国民のための政府、日銀ではないのか。
国債発行は政府の負債になるし、紙幣増刷は日銀の負債ですからね。
円の量が外貨に対して少なくても黙認している。
最近の急激な円高に対して、焼け石に水状態の為替介入をして政府負債をいとも簡単にやってしまう。
根本解決しないから為替介入しても3日程度しかもたない。

それでも、がんばろう東北!
[PR]
by thkflyfisher | 2011-08-18 23:57 | 時事ネタ