ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

おしいなぁ「復興増税反対 議員連盟発足へ」の記事

今日は、もう寝ようかと思うので軽くこの記事に一言

「復興増税反対 議員連盟発足へ」

民主党や自民党などの有志の国会議員が、震災復興の財源を確保するための臨時増税に反対する立場から、超党派の議員連盟を発足させることになりました。

この議員連盟は、民主党の松野元官房副長官や自民党の塩崎元官房長官、それに国民新党の下地幹事長ら、有志の国会議員およそ10人が呼びかけ人となっています。この議員連盟では、震災復興の財源を巡って、政府が大規模な臨時増税を検討していることや、自民党執行部が所得税や法人税を一定期間引き上げざるをえないとしていることについて、安易な対応で認められず、反対するとしています。そして、財源を確保するためには、経済成長を実現して税収の増加を図ることや、歳出の削減を優先すべきだとして、政策の提言に向けて議論を進めていくとしています。松野氏や塩崎氏らは、今月23日に準備会合を開き、今後の活動方針などについて協議したうえで、与野党の議員に参加を呼びかけて、近く議員連盟を発足させることにしています。

>震災復興の財源を巡って、政府が大規模な臨時増税を検討していることや、自民党執行部が所得税や法人税を一定期間引き上げざるをえないとしていることについて、安易な対応で認められず

これには賛成

>経済成長を実現して税収の増加を図ることや、歳出の削減を優先すべきだ

これは微妙
前半は賛成
後半の歳出削減はGDPを減らす要因なので経済を縮小する事に等しい。
削減ではなく、今、最優先の復興事業に積極的に使うべき
政府の歳出を復興事業に使うことはGDPへの加算対象です。
100年に1度の成長のチャンスを殺すつもりでしょうか。

って話です。

でも、最近はまともな政治家さんも見えてきていますね。
ただし、もうちょっと財源に踏み込んで欲しかった。
単に増税反対ではなく「経済成長」とまで言っているのだから・・・

「おしいっ!」

この際、安倍元総理が会長を務める「増税によらない復興財源を求める会」と同じ超党派として協調すれば?って思う。
こっちは声明もちゃんと出しているし、具体的な提案もしているので。

さ~100年に1度の日本経済復活のチャンスだ!

国民も何が正論なのか考えて正しい選挙で決断を下しましょう。

がんばろう日本っ
[PR]
by thkflyfisher | 2011-08-22 00:25 | 時事ネタ