ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

素人発言の防衛相 (中国軍機中間線越え、露爆撃機日本1周)

今日は二つの防衛に関する記事を拝借

●中国軍機、中間線越え 海自の情報収集妨害か

中国空軍の戦闘機が8月中旬、東シナ海の日中中間線を越え、海上自衛隊の情報収集機を追尾していたことが6日、分かった。中間線より日本側で戦闘機による威嚇が明らかになったのは初めて。昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件以降、日本領空に接近する中国機は急増しており、第1列島線(九州-台湾-フィリピン)の制海・制空権確保に向け、空軍の戦闘力強化も本格化させたとみられる。
 防衛省によると、昨年4~9月に中国機が日本領空に接近したのは24回だったが、漁船衝突事件後の10月~今年3月の半年間は72件と3倍に急増。4~6月の3カ月間も27件で、前年同期の9件の3倍というハイペースが続いている。


●露爆撃機、日本1周 「前代未聞」露骨な挑発

ロシア軍は8日、北海道北東部の日本領空に接する形で設定した訓練空域などで演習を始めた。野田佳彦首相が東京電力福島第1原発を視察する時間帯に合わせ、爆撃機が福島県沖を飛行。日本列島を完全に1周するのは極めて異例で、北方領土付近では空中給油機も合流し、露骨な挑発の意図が鮮明になった。東シナ海では中国軍のY8の情報収集機型が日中中間線を越え飛行。中露ともに野田政権の外交姿勢を試しているとみられる。

以上

野田政権の防衛相は素人である事を認めましたね。
その途端の出来事です。
中国戦闘機の自衛隊機への追尾威嚇
ロシア軍の爆撃機の日本一周
隙あらば、即挑発です。世界は弱肉強食ですね。

ま~、野田政権もすでにいろいろと・・・
防衛相の素人発言
厚労相の個人的思いのタバコ増税発言
武器輸出三原則の見直し発言(←社民党党首はすかさず反論)
鉢呂経産相の「放射能くっつけた」発言

肝心な事への対処より、この手の発言の火消しに一生懸命

これじゃあダメな野田~
[PR]
by thkflyfisher | 2011-09-09 23:39 | 時事ネタ | Comments(0)