ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

こうも違うんだね!

アメリカでは、最近、日本化が騒がれてます。
過剰貯蓄に需要不足
要はデフレになって来てます。
それに対してオバマ大統領は・・・
「景気・雇用対策、35兆円=減税、インフラ投資が柱―米大統領」です。

減税も含めて景気・雇用対策で35兆円です。
インフラ投資とは公共事業の拡大ですね。

財政赤字、経常収支赤字のアメリカでさえ減税と公共事業拡大ですだよ。

なぜ同じデフレの国、日本では逆の政策なんだ!
増税、歳出削減
世界から見たらヘンな国でしょうね。

国民も「国の借金1000兆もあるんだし、震災で痛みを分かち合うためにも増税やむなし」ってムードに呑まれたし。(メディアに呑まされたし)

なぜ円高?
なぜ長期金利世界最低?
なぜ国債売り切れる?
なぜ過剰貯蓄?
なぜ雇用激減?
なぜ少子高齢化?

増税で財政再建できるのか?
できる訳がない。
今、財政再建する必要性あるのか?
ないない。

時限付き増税なんて、元に戻す訳ないじゃん。
その時になったら財政がさらに悪化してるんだから戻す訳がない。
だって増税したし歳出削減(公共事業削減)だからね。
政府歳入の税率を上げても無理、税収を増収させる事考えないとさ。

海外の政府要人が以前、「日本は今、増税すべきじゃない。量的緩和して財政出動すべきであって、その後、インフレ率が上昇し始めたら増税すべきだ」と言った。
日本では流れなかったようですがね。
でも後半の「増税すべきだ」だけは流れた模様です。
このチョイス、趣味としかいえない。

とまあ、毎日毎日ネタに事かかない政権です。
だって民主党になってからですよ、気になって気になって我慢できなくなったのは。
スイッチは昨年の参院選での菅直人の「日本はギリシャのように破綻する。日本はギリシャより悪いから増税」発言、この辺からプチッと始まり。
小沢一郎との代表選から尖閣衝突、反則技の与謝野入閣で財政再建路線まっしぐら
そもそも民主党の海江田氏に敗れて落選したのに離党して、いきなり経済財政政策担当大臣のポストに就くなんぞおかしいだろう。
選挙の意味なくないか?
落選しても大臣になれるんだから。
この辺で決定打!

おかしな国、がんばろう日本

安倍・麻生 自民がんばれ(谷垣総裁は除く、頼むから自転車に乗っててけろ)
もう民主党は勘弁してけろ
[PR]
by thkflyfisher | 2011-09-10 00:25 | 時事ネタ