ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

円高ジャパーン

ギリシャの長期金利が23.54%という凄まじい水準に高騰したそうです。
98年の破綻したロシアのようになってきましたね。
今でも忘れませんねTVで見たショウケースに陳列された数少ないパンを札束で買う様子。
札束ですよ!

またまた日本と同じくギリシャ発のユーロ危機で避難通貨として通貨高になっているスイス。
スイスフランの対ユーロレートの下限を1ユーロ=1.20スイスフランに設定すると発表し、この水準を守るために無制限に外貨を購入する、つまりスイスフランを売る用意があると表明したそうですよ。

これってさ、通過高を押さえ込むんだから、ある意味の固定為替相場でさ~ね。
高くなろうなろうとする通貨を1.2スイスフランで蓋をするんだから1ユーロ=1.2スイスフランの固定相場と同じだ。
かなりドラスティックな対応です。
無制限に介入って・・・経済規模が日本より小さいスイスならではの対応ですね。
これじゃ投機筋はかないませんね。通貨を刷る権限がある中央銀行相手にしては・・・

ウンウン・・・って、じゃあ投機筋の資金はどこに逃げるんだぁ
あっ円しかないじゃない。

そうなれば円の独歩高となり、1ドル=70円台前半へ突入する可能性大。
60円台にまで入ったりして。

これじゃあ円高に歯止めがかからなくなりますよ。
日本も世界のトレンドとなった通貨安戦争に突入するのでしょうか。
はたまたそれでも日銀は円高を受け入れるのでしょうか。

さ~これで、更なる通貨高(円高)と増税でどうなると思います?
さ~・・・

ついでですが、今日一日で増税のニュースいくつ見たことか
相続税増税
タバコ税増税
酒税増税
法人税増税
所得税増税
消費税増税
新しく温対税(温暖化対策税)の新税追加

さすが財務省の傀儡政権なのだ~(野田~)
がんばろう増税日本!(笑)

あっいい事もあった。
フィリピンに続きインドネシアとのEPA
日本人でも医療従事者不足なのに補えるだけの人材が不足している業界へのEPAには
大賛成ですね。
日本人の雇用を奪うようなTPPと違い、日本の状況に合致したEPAはいいね。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-09-15 00:24 | 時事ネタ | Comments(0)