ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

買ってしまった!

a0028803_1271872.jpg
a0028803_1272951.jpg

とうとう買ってしまった。
optimus 123R SVEAです。
このブラスの輝きが美しくて欲しいと思っていた一品です。
プレヒートの手間がかかりますが、急ぐ時はガスストーブを使いますから・・・。
でも釣りに行ってて急いでコーヒー飲む必要ってないからね。
だいたい釣りの集中力が切れた時にコーヒーブレイクしたくなるので時間に追われる必要もない訳でして!

早速、使用してみたいと思ったが、ホワイトガソリンが無い!
バニングペーストも無い!(代用は何でもあるけど最初の儀式くらいはバニングペーストを使ってやんないとね)

使用レポートの後ほどと言う事で~

一人で眺めてウットリしてます。ただいま夜中の1:30です。
ホントは12月末だったら買ってもいいよと妻から言われてましたが我慢できませんでした。
よって、妻にはまだ内緒です。だから妻が寝てからとなったため、この時間です。

早く山に行って着火の儀式を行わないと・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2004-11-27 01:40 | アウトドア道具編 | Comments(7)
Commented by inutarouzamurai at 2004-11-27 11:51
やべぇ・・・ 素敵すぎる・・・

私も今、コーヒー用のストーブ探してるんですが、ミーハーな私としては、どうにもコールマ○じゃないメーカーのが欲しかったんですが、コレめっちゃカッコよろしいですなぁ!
Commented by flymisc at 2004-11-27 20:31
なつかしー
私は(オプティマスの)8Rを持ってました。ヤフオクでうっちゃいましたけど・・・
Commented by WILDCAT at 2004-11-28 12:07 x
私もバーナーはたくさん持ってます。
たしかオプティマスもあったような。
でも、最近は、簡単なガスカートリッジのものばかり使ってしまいます(^^ゞ
Commented by thkflyfisher at 2004-11-28 18:02
私もガスのストーブは2つ持っているんです。複数人用の鍋でも使用できるバーナーヘッドの大きめのプリムスと完全にソロユーズの同じくプリムスの超小型バーナー!だもんで次はガソリンのがあれば完璧かなと思った訳です。
*inutarouさん
実物はかなり素敵です。一杯のコーヒーのためのストーブとして!
*flymiscさん
8Rって弁当箱ですね?あれも候補にありましたがブラスの輝きが123Rの方が美しく、こっちにしました。
*WILDCATさん
まったりと自然の中でコーヒーブレイクをしたい時は123R、釣りの合間にチョット一杯の場合はガスストーブとかケースバイケースで使って行こうと思ってます。私、あまり意味もなく山に行く事があるんで急ぐ必要もない場合が多々ありますので・・・。
Commented by 鍛冶 at 2004-12-02 07:56 x
はじめまして、鍛冶@室蘭と言います。
私も123R持っています。
15年ほど前に遊歩大全を読んで買ったのですが、ここしばらく使っていなかったので金属磨きでまた金色に戻してやりました。
10年以上使っていませんでしたが、一発点火でしたよ。
Complete walkerの第4版にも同じことが書いてありました。
シンプルな分だけ壊れないようです。
来年から復活させようと思っています。
ではでは
Commented by thkflyfisher at 2004-12-02 12:29
*鍛冶@室蘭さん*
はじめまして。
123Rの先輩ですね!
ちなみにどれくらいプレヒートすれば良いのですかね?
もし、また覗きに来たなら参考までに教えてくださいな。
今までガス式かポンピングするガソリン式しか使用した事ないので・・・
Commented by 鍛冶 at 2004-12-03 07:51 x
プレヒートですか。
いつも適当ですが、プレヒートして火が消える前にバルブを開けると、バババッと火がつきます。
火がつかなくてもシューシューいっていれば、火をつけるとババババッと威勢の良い音で燃え出します。
プレヒート用ペーストの使用量ですが最近使っていないので分かりません。いつも燃料でプレヒートしていました。白ガス燃やすとススが付くのが玉にキズですがね。タンク触ってちょっと温かくなっていればいいのでは?
この辺は感覚的なものなので、とりあえず使ってみてください。