ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

豪華記事4本立て

今日は4本立て

本日一発目の記事はコレ

●ギリシャ、12年までの財政赤字目標は未達の見通し
[アテネ 2日 ロイター] ギリシャ政府が2日公表した2012年予算案によると、財政赤字の対国内総生産(GDP)比率が、第2次支援策の前提とされた予想値よりも大幅に増加する見通しであることが明らかになった。
 内閣が2日承認した2012年予算案では、2011年の財政赤字が対GDP比で8.5%に達すると予想した。これは目標の7.6%を大幅に上回る水準。
 2012年の財政赤字は目標の146億ユーロに収まると見込んでいるが、対GDP比率は6.8%と、目標の6.5%をやはり上回ると予想している。
 ギリシャ財務省は「国家のメカニズムや国民が適切に行動すれば、最新の(2011年財政赤字の)対GDP比率見通しである8.5%は達成できるだろう」と述べた。
 ギリシャが目標を達成できないのは分母となるGDPの縮小が理由で、政府が2日発表した見通しでは、2011年のGDPは5.5%減少すると見込まれている。政府筋は2012年のGDPについても2―2.5%減少すると予測している。
 これらの予想は最近の国際通貨基金(IMF)による予測と同じ水準だが、7月に1090億ユーロ(1460億ドル)の第2次ギリシャ支援策を決めた際に用いられた予測は大幅に上回っている。
 ギリシャが2011年の赤字目標を達成できない見通しとなったことは、今年必要になる経費を賄うだけでも20億ユーロ近い追加資金が必要になることを意味している。
 ギリシャ政府は国際社会から追加融資を受けるため、過去2カ月の間に増税や公務員の賃金引き下げ、公的セクター労働者の削減策などを発表しているが、それでも赤字目標達成のためには不十分であることが明らかになった。

(記事ここまで)
本日、最新のギリシャの失業率がわかたった。
16.7%だった。(ちなみに世界一の失業率はスペインの21.2%)
そりゃね~、財政赤字削減のために緊縮財政すりゃあさGDPも激減するでしょう。
増税もっやって、公務員の賃金も引き下げた。
増税はGDPに回るべき消費に使う金を吸い上げること。
本来なら吸い上げた金で公共事業などに使うことでGDPを引き上げるのだが、返済に使われる。
返済はGDP需要項目ではない。
公務員給与、これも政府からの支払いなのでGDP項目なのだが、減らすって事はGDPを減らすこと。
こうしてGDPを減らすとGDP比で赤字を比較したら分子が拡大してるのに分母が小さくなるんだから悪化しますよ。
ギリシャはもう無理ですよ。
(日本は財政改善する武器が沢山あるのに使わないだけ、ギリシャは武器がない)


そんで次の記事ね。

●公務員宿舎朝霞住宅の建設現場を視察する野田首相=埼玉県朝霞市で2011年10月3日、代表撮影(毎日新聞)
朝霞宿舎、5年間凍結=首相が財務相に指示
  野田佳彦首相は3日午前、埼玉県朝霞市の国家公務員朝霞宿舎の建設現場を視察した。この後、首相は首相官邸で安住淳財務相と会談し、「少なくとも震災の集中復興期間の5年間は事業を凍結するように」と指示した。政府は東日本大震災に伴う復興財源として臨時増税を求めており、「宿舎建設は税金の無駄遣い」と批判する野党や世論の理解を得るためには建設続行は難しいと判断した。

(記事ここまで)
確かに今、建設するのはKYですね。
他の公務員宿舎の土地を売却して、集約して建設する事で復興財源に回せると言うが!
違うよ!野田さん。
現在の宿舎を売却して105億の新宿舎に住まわすことが問題なんだよ。
仮説で生活する人の居住環境を整備する前に公務員を新築の宿舎に住まわせる事が批判されてるんだよ。
でもさ、金の面だけで言えば、建設する事は政府支出だからGDP増加する。
それと公務員改革、公務員減らしてどうすんだ、公務員への給与支払いはGDP項目だ。
これもGDP減らし。
やるべき公務員改革は議員定数を減らし、議員報酬も減らす。
その金で、新たに公務員を増やす。
「えっ!」って思うでしょ?
でもね日本って公務員の数が世界主要国で一番少ないのよ。
復興に使えって叱られるかもしれませんが、復興は建設国債(60年償還)を使えって事ですよ。
公務員増やして雇用も増加するでしょう。
意味不明な「将来にツケを回さず現世代で・・・」なんてバカな話はない。
将来世代が有効に活用できるインフラ整備は将来世代も軽い負担で補えるはず。
建設国債ならね。
建設国債なら特別公債法と無関係だから、すぐにでも実行できる。
「増税」が絶対イヤなんて主義を通しているのではない。
政府が逆の事を財務省の筋書き通りにやっておきながら増税ばかりを最初から言い出すから反対する。


次はこの記事

●米軍抑止力低下の恐れ 歳出削減案決裂なら国防費1000億ドル減 【ワシントン=古森義久】米国政府と議会の新方式による歳出削減案が11月下旬までにまとまらない場合、来年度の国防費が自動的に1千億ドル(7・7兆円)以上、削減され、米軍の世界全体での抑止力が大幅に減る見通しが2日までに明らかにされた。下院軍事委員会の調査結果で、米軍の朝鮮半島や台湾海峡での有事の対応能力も減るという。

(記事ここまで)
自動的に国防費が減るのはね、GDPの何%となっているからでしょう。
日本はGDPの1%、少ないね~
せめて2%、でも3%くらい必要じゃないの?近隣国の動向考えたらさ。
だって中国は日本に向けてミサイルを配備しているし、核もある。
今年は中国初の空母(ロシアの払い下げお古改造ですが)建造し、進水した。
ステルス機も試験飛行した。
北朝鮮は核保有しているし、2年前くらいだっけ?日本を飛び越えて太平洋にミサイル発射しましたよね。
ロシアも近づいて来ている。
北朝鮮との天然ガスのパイプラインも建設するらしい。
この危険性、わかりますか?
ヒントは満州です。ロシアをどこでせき止めるかです。
有事の際の燃料供給が簡単にできる訳です。
日本から見て満州の重要性はロシアの進行を食い止めるためでしょう。
韓国は竹島に一番近い韓国領の島に海軍基地建造すると宣言した。
竹島での有事の際に早く到着できる位置に建設する。
日本は本土に配備していた艦船の名前を与那国に変更して配置換えしただけ。


次は視点を変えて、この記事

●F35を一部国産化、米が容認 空自次期戦闘機の最有力に
  航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の候補、F35ライトニング2について、米メーカーなどが防衛省に提出した提案書で、機体の組み立てや構成品の生産など一部国産化を認めていることが2日、日米関係筋の話で分かった。F35はステルス性を持つ「第5世代機」だが、日本国内の生産・技術基盤への貢献が少ないとみられることが、選考上のハードルとなっている。米側の条件緩和で、F35が最有力候補となる可能性が出てきた

(記事ここまで)
先日、最後の国産戦闘機F2が納入されました。
日本の軍需産業のノウハウ低下が叫ばれる中での一部国産化です。
三菱重工、川崎重工、富士重工、IHIなどなど
ノウハウを継承し続ける必要があります。
国内に無いと故障、メンテ、改造など海外調達になるので費用と時間が掛かりすぎます。
今の日本の財政では厳しいと思いますよ。
そもそも武器輸出三原則に縛られてF35開発に参加できなかった日本に一部でも国産化できるメリットは大きいでしょうね。


ちゃんちゃん
[PR]
by thkflyfisher | 2011-10-03 23:48 | 時事ネタ