ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

コメ農家のつぶやき

日本の某、コメ産地の農家が言う。

「今、自分が作ったコメは1kgあたり360円だ!」
「アメリカから関税撤廃で輸入されると1kgあたり100円程度になる。」
「こんなんじゃあ、家族を養っていく自信がないよ。」
と言って溜息をついていた。

73%OFFでに市場に出回る。
確かに品質は国産が大きく勝っている。
しかし、消費者の状況はデフレで所得が減っている。
その上、増税になると益々、所得の中から家計が使える予算が縮小する。

つまり可処分所得が減る訳ですから、仕方なく安価がコメを購入する世帯が増加するでしょう。

たまに国産を味わってみるかって程度でしか買わないと思う。

日本は農家個別保障で金をバラまくだけでしょう。
しかも韓国は事前に通貨安政策済み。
日本の貿易競争力は通貨高によって負ける。
悪い意味で世界トップクラスの通貨高なのに無策でしょ。
TPP交渉参加前に戦略的に通貨安にしてから議論しろ。
GDPを縮小させ円高容認する国においてTPPは無い。
これらを改善する政策と併せて議論や交渉するならいい。
そうじゃない以上は参加交渉に臨むべきではない。


米韓FTAが話題の韓国は、政府主導で農家の作付け品種とかを利益が出る作物に変更したそうだ。
お陰で儲けている農家が多いそうです!
例えば日本に輸入されるパプリカの60%が韓国産だって。

でもさ米韓FTAって日本の日米修好通商条約に似ていると思いませんか?
不平等過ぎるぞ!
[PR]
by thkflyfisher | 2011-10-17 13:02 | Diary