ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

日韓通貨スワップ協定に思う

【記事1】●日韓 通貨スワップ限度額を700億ドルに拡大
財務省は19日、政府・日銀と韓国銀行(中央銀行)間の通貨スワップ(交換)の限度額を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆4000億円)に増額すると発表した。同日の日韓首脳会談で合意した。欧州債務危機で世界的に信用不安が強まるなか、日韓の銀行がドル資金などの外貨を調達できなくなる事態を予防するのが狙いだ。

 通貨スワップは、2国間でドルや自国通貨などを融通しあう仕組み。

 既にある日銀、韓国銀間で円とウォンを交換する枠組みを30億ドルから300億ドルに拡充するほか、財務省と韓国銀間でドルと相手国通貨を交換する300億ドルの枠組みを新設した。いずれも1年間の時限措置。

 財務省によると、限度額拡充は韓国側の呼びかけによるものだが、「韓国が現時点で(ウォンの)流動性になにか心配を持っている状況ではない」(幹部)としている。

(記事1ここまで)
リーマンショック時にも協定締結しましたね。
既に期限は切れてましたがね。
再度、締結し、かつ限度額を増加させるとは・・・
この記事での問題は「韓国が現時点で(ウォンの)流動性になにか心配を持っている状況ではない」って点ですね。
次の記事2を読めばわかります。
心配を持っているから締結するんですよ。


【記事2】●ウォン安回避で支援拡大 日韓首脳会談で合意
韓国訪問中の野田佳彦首相は19日午前、ソウルの青瓦台(大統領府)で、韓国の李明博大統領と会談した。両首脳は欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドル(約9900億円)から700億ドル(約5兆3600億円)に拡大することで合意した。
韓国から投資資金を引き揚げる動きが強まりウォンが急落、韓国内では中堅・中小企業などで外貨の調達難が生じ、日韓貿易にも間接的に影響が出始めている

(記事2ここまで)
ほらね!
行き過ぎる可能性が高いウォン安政策の保証のための締結だとわかるでしょう。
要は、韓国は経済大国のどこかと通過スワップ協定を結ばないと危ういんです。
またまた、次の記事3を読めばわかるでしょう。


【記事3】●強すぎる輸出競争力、韓国ウォン安で攻勢 「圧倒的不利」日本悲鳴
自動車、電機など日本の輸出企業が歴史的な円高に悲鳴を上げるなか、最大のライバルの韓国企業が、ウォン安を追い風に攻勢を強めている。日本の通貨当局が、口先介入だけで手をこまねいているのに対し、韓国当局はウォン売り介入による安値誘導を断続的に続けているとされる。貿易自由化でも韓国は日本の先を行く。日本企業は、交易条件で圧倒的に不利な争いを強いられている。
ウォン安の背景には、「なりふり構わぬ輸出振興政策」(第一生命経済研究所の西浜徹主任エコノミスト)がある。国内総生産(GDP)に占める輸出の割合は、日本の約2割に対し、韓国は約6割に達しており、「ウォン安は国益にかなう」(外交筋)との姿勢を堅持している。
韓国当局は認めていないが、外為市場では、覆面によるウォン売りドル買い介入が「公然の秘密」(外為アナリスト)だ。国内ではインフレが進み、低所得者層の生活困窮が問題になっているが、ウォン安を優先し、インフレを助長する金融緩和策を継続している。

(記事3ここまで)
日本が悲鳴を上げている時に韓国は通貨安誘導を積極的に進めてます。
「公然の秘密」としてなりふり構わぬ輸出増大政策をやっている訳ですよ。
日本のGDPに占める輸出は約2割と表現されてますが16~18%くらいのはず。
韓国は世界一の輸出依存国です。
そりゃあなりふり構わずやるでしょうね。
輸出だけで稼いでる国ですから。
そこに今回の欧州金融危機とかで欧米が危険な状態なのです。
だから日本に通貨スワップ協定を呼びかけてくるんです。
日本にとってメリットは無いに等しい。
ま~、あれか!
円建てで融通する訳だから、ドル資金に交換するでしょう、そうすると円売りドル買いになる。
ちょっとした円高対策って意味を持つのかな。

でもね、ちょっと待てと・・・
アジア通貨危機の時、日本から融通してもらっておいて、かなり酷評してましたよね。
IMFからの融通はありがたかったと言い、日本からのは批判でした。
現政権は過去をお忘れか?
それとも知らんぷり?
知らない?
またまた、ご冗談を!

結論から言うと、韓国はドル資金が不足してきているとね。
リーマンショック時も不足してデフォルト寸前で回避しました。
そん時はアメリカに債権の返済に対して手心を加えてもらう代わりリーマンブラザースへの救済案も出してたはず。(韓国産業銀行:KDBがね)
ところが、返済のメドが立った途端、救済から手を引きましたよね。
ま~、アジア通貨危機の時の日本への扱いと同じです。
なのに、また、通貨スワップ協定を締結するのは、いかがと思いますがね。
現政権の考える事、やる事は理解に苦しみます。

[PR]
by thkflyfisher | 2011-10-22 17:32 | 時事ネタ | Comments(0)