ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

続、為替介入に疑問符

10月31日、「納得いくまで介入させてもらう」とする安住淳財務相の円売り・ドル買い介入宣言をしました。

つまり円売り・ドル買い介入に踏み切る時の資金調達は、日銀から円資金を借り入れ、続いて政府短期証券を発行し、金融機関から資金を借りる。ドル買い介入は民間の貯蓄でまかなわれることになるんだな。
今後も納得いくまで介入すると円売り・ドル買い介入により、民間資金が市場から政府に流れ、金融引締め効果が出てしまう。
国債での資金調達と同じこと。
復興に向けた資金も減るでしょう。
そんなんで増税で償還するって…

前記事にも書いたがスイス国立銀行(スイスの中央銀行)を真似るなら、本当の意味で真似て欲しい。
スイスは無制限のユーロ買いのために8、9月のわずか2カ月間でマネタリーベース(中央銀行資金総量)を3.2倍も増やし、スイス・フラン高を食い止めた。同時に大胆な量的緩和によるデフレ退治も目指しているのだから、是非とも日本でもやってくれ。それが真似だ!
資金を吸い上げるだけでは意味ないね。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-11-04 20:09 | Diary | Comments(0)