ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

安住財務相、消費増税反対派に「選挙おっかないのか?」

なんでしょね~!この人

●安住財務相、消費増税反対派に「選挙おっかないのか?」

安住淳財務相は25日の閣議後会見で、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率引き上げに反対する議員に対して、「次の選挙がおっかないからなのか、それとも本当に別の理由なのか。それぞれの議員が問われることになる」と述べ、落選を覚悟してでも取り組んでほしいと呼びかけた。

 消費増税について、安住財務相は「(増税しなければ)年金や医療の安定性は担保できない。逆に経済成長や国民生活の安定の土台を崩しかねない」とその重要性を強調。「党内でぜひ議論してほしいが、純粋な政策論を語ってほしい」として、政局に結びつけようとする小沢一郎元代表に近いグループらを牽制(けんせい)した。

(記事ここまで)
防衛の素人の防衛大臣、経済の素人の財務大臣と・・・
官僚の口パク大臣っぽさが満載です。
この人、家計レベル止まりだな。
100年大丈夫といわれた社会保障制度ですが、前提が名目GDP成長、経済成長な訳です。
ようはデフレから早く脱出するのが「やるべき事」でしょう。
デフレ下での増税が何を生むとお思いか?
デフレ時の政策とは何かすら学ばずに、官僚の思惑にまんまと真に受けてしまったのでしょうね。
ついでに、選挙は何のためのものなのかすら忘れているようです。
もう宮城県選出なのに・・・恥ずかしいったらありゃしない。
参考までに
名目GDPと税収の推移です。
税収が少ないなら名目GDPを増やす政策をすることですよ。
「税率」が悪いんじゃない「税収」が悪いんだ。
名目GDPの成長が無いからだ。
a0028803_2272384.jpg

[PR]
by thkflyfisher | 2011-11-27 02:30 | 時事ネタ