ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

国家の経済と家計

『緊縮という問題を論ずるに当たっては、先づ国の経済と個人経済との区別を明らかにせねばならぬ。
 例えばここに一年五万円の生活をする余力のある人が、倹約して三万円を以て生活し、あと二万円はこれを貯蓄する事とすれば、その人の個人経済は、毎年それだけ蓄財が増えて行って誠に結構な事であるが、これを国の経済の上から見る時は、その倹約に依って、これまでその人が消費しておった二万円だけは、どこかに物資の需要が減る訳であって、国家の生産力はそれだけ低下する事となる。ゆえに国の経済より見れば、五万円の生活をする余裕のある人には、それだけの生活をして貰った方がよいのである。』

この発言は国家経済と個人経済を混同して、緊縮を叫ぶ人たちを批判したものです。発言したのは昔、日本の国民経済を救った偉大な政治家、高橋是清です。

まさに現在、政府の発想が緊縮です。
素人宣言した防衛相
経済の素人の財務相
これじゃあ官僚の思うままに発言し行動するしかないでしょう。
経常収支黒字
円高
過剰貯蓄
欧州危機
米国不振
震災復興
これだけの条件だけ見ても、日本は、またとない大チャンスでしょう。
なのに欧州のような増税、緊縮やっていてはダメでしょうね〜。

駄目な野田〜
[PR]
by thkflyfisher | 2011-12-11 21:28 | Diary