ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

「注意深く監視」しかやらない安住財務相

前記事からの続きです。

●ユーロ安を「注意深く監視」=安住財務相
[東京 6日 ロイター] 安住淳財務相は6日午前の閣議後会見で、ユーロが対円で11年ぶり安値となる98円台へ下落していることに対し、欧州経済の立て直しは世界経済の行方を左右する問題だと指摘したうえで、ユーロ相場の動向を注意深く監視していると述べた。
財務相は最近のユーロ安について「ユーロ圏の各国政府に(市場が)特段の努力を促しているのではないか。(現在のユーロ相場の)水準は、市場が厳しく見ている結果でもある」との考えを示し、「欧州経済の立て直しが世界経済の(向こう)1年を左右する。独や仏を中心に、金融危機にファイアーウォールを作って対処してほしい。特段の努力を求めたい」と述べた。
同時に、欧州債務危機は「現実に資金を集めて金融機関へ注入していけば、事態は好転する可能性がある。行動する時だ」と指摘。欧州各国政府に対し、資金拠出の協議をさらに進めて実行を求めると同時に、日本も「(欧州の)姿勢をしっかり見せてもらい、その中でわれわれがサポートできるものは何かを考えていかないといけない」とした。そうした各国の協調が「世界に安心感を作り、日本経済やアジア、米経済を上向きにしていく基礎になる」という。
ユーロ安が日本経済に与える影響に関しては「特に欧州を中心に輸出をしている産業への影響が非常に大きい」ことに言及。欧州が打開策を作りあげて「市場に欧州全体に(対する)安心感を持ってもらうことが、為替に影響を与えるのではないか」として、ユーロ安/円高の是正には、欧州各国の取り組みが不可欠との見方を示した。

外為市場で進むユーロ安/円高には「注意深く為替動向を監視している状況。長いレンジでみないといけない」とした。

(記事ここまで)
こんな発言じゃあ、ネットで批判されまくりますね。
だってツッコミどころが満載じゃないか!

1.「ユーロ圏の各国政府に(市場が)特段の努力を促しているのではないか。(現在のユーロ相場の)水準は、市場が厳しく見ている結果でもある」

 特段の努力って何だ?
 多額の資金投入を大胆にやれとでも思ってるとか?
 多額の資金を貸す側は金利が不要だとでも思っているのかな。
 貸す側は返済してもらえるかどうかすら怪しいのに多額の資金を貸すもんかな。
 (お人好しすぎ)
 危機国は借りれば借りるだけ金利負担が多額になるでしょ。
 既に長期金利8%を超越している国が複数あるのに。
 しかも今年度内に償還期限を迎える状態なのにですか。
 借りる側は自国で金利調整できない共通通貨国なのだよ。
 ユーロ圏の中央銀行(ECB)だって財政が健全な国と危機的な国が混在するユーロ圏相手にどうしろと言っているのか。
 どちらかの経済を殺さないと救済されない。悪い方を切り捨てるのか良い方にあきらめてもらうのか。
 財政が異なる国同士で天秤のバランスを取るのは難しい。


2.「現実に資金を集めて金融機関へ注入していけば、事態は好転する可能性がある。行動する時だ」

 1.でも書いた通りですので省略
 資金を集められないなら刷るしかないじゃない。
 そうすっとドイツあたりはインフレ圧力が相当高まるでしょうね。
 じゃあ金融を引き締めるか?
 これもダメじゃんね。
 どうやって好転すると思って言っているのでしょう。
 ⇒根拠すらないと思うので、何も考えてないはず。


3.「特に欧州を中心に輸出をしている産業への影響が非常に大きい」

 誰でも思いつく発言内容だこと・・・


4.欧州が打開策を作りあげて「市場に欧州全体に(対する)安心感を持ってもらうことが、為替に影響を与えるのではないか」

 発言している本人自体、打開策なんて思いもつかない事でしょう。
 打開策があるとすれば以下2点
 ・財政状態が良いドイツなどのユーロ離脱
   これはありえませんね、そもそもユーロを主導してきた国だから
 ・破綻国、破綻寸前の国のユーロ離脱
   これが現実的です。
   一旦は暴落で苦しいでしょうが、成長戦略は描きやすい。
   自国通貨に戻して通貨安からリスタートするべき。
   でも世界経済としては避けたいところ・・・


5.ユーロ安/円高には「注意深く為替動向を監視している状況。長いレンジでみないといけない」

 これは・・・
 何もしないと宣言しているようなもので、以前から何かあると監視とか注視するとかばっかり。
 相変わらず具体策を引き出せない。
 そのくせ、為替介入には震災復興予算相当の金額を簡単に放出してしまう。
 何のための復興財源としての増税議論なのか?
 長いレンジでなんて悠長に見ていられない自分の国が目の前にあるのに何もしないんだから。
 財務大臣としてはズブの素人だって訳ですね。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-01-07 01:02 | 時事ネタ | Comments(0)