ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

久々のギリシャ

久々のギリシャですが
このニュース

●ギリシャ支援合意も一時しのぎ 危機再燃の恐れも
EUのユーロ圏諸国は21日、ギリシャへの1300億ユーロに上る第2次支援でようやく合意したが、支援は同国がデフォルトに陥る事態を、当面の間しのぐ手段であるにすぎない。ギリシャが財政再建を進められなければ、危機は繰り返される。南欧の重債務国への波及を避けるためにも、安全網の拡充が一層急務となってくる。
ギリシャ国債の利回りは10年物が年30%程度で危機水準の「7%」を大きく上回る。「利払い負担で国家が破綻しかねない」(民間エコノミスト)状況で、事態改善には財政再建と経済回復への自助努力が不可欠だ。

(記事ここまで)
既にデフォルトしていると思うんですがね。
民間債権者へのヘアカットをほぼ強要する法案まで検討されているんですから。
債権の5 7割は戻ってこない。
残りの債権は長期国債へ借り換えをさせるようですし。
これは明らかにデフォルトとしか言えない。
それにしても10年物で利回りが30%とは・・・
7%を越えた時点でも騒ぎになっていたのにとどまる所を知らない上がり具合です。
ギリシャは3月中旬に国債の償還期限が来るらしいので、それまでが勝負ですね。
EU、IMF、ECBはどう対処していくのでしょうか。
昨年、IMFのトップにはフランス人が就きましたから必死ですね。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-02-23 02:19 | Diary | Comments(0)