ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

「公務員新規採用4割削減」って、逆じゃね?

●国家公務員採用を4割減=09年度比―行革本部
政府は6日午前、行政改革実行本部(本部長・野田佳彦首相)の会合を国会内で開き、国家公務員の2013年度の新規採用者数を09年度比で4割超減らす方針を確認した。政府は月内にも13年度の採用計画を策定する。4割超の削減が実現すれば、13年度の新規採用者数は5100人(前年度比19%減)以下となる見込みだ。
 首相は冒頭で「速やかに結論を出して国民に分かりやすい成果を示す必要がある」と述べ、採用抑制の具体化に向けた検討を急ぐよう全閣僚に指示した。国家公務員の新規採用者を減らすのは、国民に消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革への理解を得るため、行政が「身を切る姿勢」を示すのが狙い

(記事ここまで)
はぁ?
って感じです。
ちょっと待ってよ「国民に消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革への理解を得るため」と言うが、公務員に採用されなくなる4割の人はどこに行くと思ってるのかね。
民間に流れるしかないじゃない。
民間に雇用が少ない中に求職者を増やそうとしている。
求人が増加するわけじゃないんだから失業率を上げる結果になる。
そうなると所得を得て消費する人も減るって事ですね。

やるべきは公務員給与削減した予算を使ってでも採用を増やすべきでしょう。
公務員への報酬はGDPの政府最終消費支出です。
今回の採用削減でGDPは確実に減ります
本来、削減される4割の人も公務員になれば所得を得て消費するでしょうが、公務員になれず、民間の雇用も減るんだから消費も減ります
増税しても効果ないと思うんだがな
安定した公務員への民間からの妬みを汲み取って理解を得ようとしているのか。
「身を切る姿勢」の方法が間違っているとしか言いようが無い。


最新のニュースによる追記
「2013年度の国家公務員新規採用について、岡田副総理が09年度の上限(8511人)比で各府省全体で7割以上削減するよう指示していたことが9日、分かった。」
だとさ!
4割削減でも驚きなのに7割以上削減だって、この人達は異常としか思えません。
泣くのは若者です。
削減するなら老いた公務員じゃないカッ

現政権に期待するものは、早く政権から離れてもらう事だけです。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-03-10 01:57 | 時事ネタ | Comments(0)