ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

キャメロン英首相来日のインタビュー番組

さっきまでTVの報道番組見てた。
来日中のイギリス首相、キャメロン首相に日本人キャスターがインタビューするって内容。

その中でキャメロン首相の発言で「国民に反対される政策でも、必要なときはやらなければダメだ!」と言う一幕がありました。

野田首相や安住財務大臣あたりは「うんうん、そうだそうだ」とでも思うのかもしれませんね。
イギリスでは日本の消費税に相当する税金が付加価値税になります。
最近、これを20%に引き上げたとね!(と言っても複数税率制ですから日本の一律とは違う)
だから日本も増税してもいいんだって路線が気に入らない。

だって、イギリスはデフレどころかインフレ気味です。
2010年くらいからは4%で2011年は4%超です。
正直言って高い方です。
これじゃあ増税して可処分所得を減らしてでも抑制しなければいけません。
ちょうどよくイギリスも財政問題を抱えているしね。
だからイギリスは税率を引き上げてもいい環境になっている。

しか~しだ、日本はデフレですよ。
インフレ率がマイナスな訳です。
その状況でイギリスのマネして増税のようにインフレ対策をデフレ下の真逆経済下で行ったら
どうなると思いますか?って話です。
ハイ
[PR]
by thkflyfisher | 2012-04-10 23:56 | 時事ネタ | Comments(0)