ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

世界で唯一バランスを欠く日本

●G7財務相、今夜にも緊急電話会議 「認識共有が必要」と安住財務相
欧州債務危機の再燃で世界同時株安の様相を呈していることを受け、先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は5日夜にも緊急の電話協議を開く見通しだ。安住淳財務相は同日朝の閣議後会見で「G7のメンバーは今の世界経済の不安定な状況に懸念を持っているので、なんらかの形で認識を共有しないと(いけない)」と述べた。
 安住財務相は電話協議の有無や共同声明を発表するかとの質問には「ノーコメント」としたが、「(関係国の)意思疎通が必要な状況になっていると思う」と述べた。
 ギリシャのユーロ離脱観測やスペインの金融不安で欧州危機が再燃。米国や中国などの景気減速懸念も重なり、各国に株価下落の連鎖が広がっている。国際金融市場の混乱を防ぐため、G7は電話協議で協調姿勢を確認するとみられる。
 協議では、日本は欧州に対し、危機の封じ込めに向けた実効性のある取り組みを求める見通し。安住財務相は会見で「しかるべき場所では日本の立場を申し上げたい」と述べた。また、急激な円高への懸念も示すとみられるが、各国の理解を得られるかは不透明だ。
 5日午前の東京外国為替市場の円相場は1ドル=78円台前半で取引が始まった。電話協議を控え、積極的な取引が手控えられている。
 G7は昨年8月にも、米国債格下げに伴う市場の混乱を受けて電話協議を開催し、金融安定化に向けて必要な手段を講じるとする共同声明を発表した。



(記事ここまで)
円高、株安でデフレを継続すると東日本大震災からの復興需要が帳消になる。
欧州債務危機で行き場が無くなったカネは安全と思われる日本、米国、ドイツの国債市場に殺到する。
その中でも日本だけはデフレなので円の資産価値がずばぬけて高い。
そりゃますます円高が加速するでしょう。
だから本当の量的緩和が必要じゃないかと思う。日銀がこれ以上、放置するなら傷むのは日本国民です。
そもそも国債相場と超円高の円相場が押し上げられると、企業収益が下がるので、株が急落する。
安住淳財務相が口にするのは効果が乏しい外為市場での円売り介入でしょう。
しかも、資金は政府短期証券で金融機関から資金を調達して政府債務を増やし来たでしょ。
為替差損ですでに40兆円も毀損している。
日本国として自殺行為そのものでしょう。
日銀も、最近、増額して70兆円もの特別枠を設けてるじゃん
量的緩和の態勢を整っているでしょう。
それとも特別枠の基金は使わないのか。いつ使うんだって話だ。

安住淳財務相もG7で認識共有と円高への懸念を示すってさ、各国の理解を得るつもりらしいが、諸外国目線でみたらさ、日本が負担をカブッてくれた方が都合良い訳だから理解どころか介入に懸念を示すんじゃない。
為替介入でどうにかしようとするのは市場に委ねる資本主義の否定な訳ですよ安住さん。
緊急的な処置としてはあると思うが、緊急的な状態が継続されていると緊急じゃなくなる。
だから為替介入ではなく量的緩和する時期に来ていると思うんだ。
安住淳財務相が言う為替介入は政府負債を極度に増加させるが、効果が乏しく、効果が短期的な対処です。
簡単に数十兆円の負債を介入で負いながら、数兆円のために増税を推し進めるのには非常に違和感と言いますか、政策のアンバランスを感じます。
既に諸外国と通貨量のバランスを欠いている日本なので一旦、量的緩和をやってみろ。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-06-05 12:55 | 時事ネタ