人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

増税に絡む記事のメディアの信憑性に疑問符

●消費増税に自民党「合意」の報道に疑問符
谷垣禎一総裁 定例記者会見
税と社会保障の一体改革について、我々の基本方針は、6月15日までに結論を得て、会期末6月21日までに採決をすること。それから社会保障の協議を先行して行い、その合意を得た上で税での合意を探ると。そして、あくまで全体のパッケージとしての合意であって、税だけの合意、あるいは一部のパーツのみでの合意は最終段階でも、途中のプロセスでもないということを申し上げておきたいと思います。それから社会保障での合意の前提は、我々の社会保障制度改革基本法、これを基本的に受け入れていただくことであり、ボールは政権与党にあると認識しております。我々は覚悟を持って本件にあたっておりまして、野田総理におかれましても、相応の覚悟をも持って、決断から逃げぬよう対応していただきたいと考えております。


(記事ここまで)
昨日の「合意」のニュースはおかしいと思ったんだよね。
前記事のタイトルから納得いかないニュアンス感じるでしょ。
やっと納得しました。
だいたい自民党は総裁の一存で同意できない、総務会での全会一致で確定する。
民主党にはこのような物事を決定する仕組みが存在しない。
自民党は増税に合意していないと言う事ですね。
であれば先日の「合意」ニュースは何だったのかって話ですが、増税を推進するメディアの騙しですかね。
増税されても大手新聞は軽減税率になるそうですからね。
その代わりに増税推進記事をバンバン載せる訳でしょう。
自民党は予算編成権を民主党から取り戻さなければいけないと感じているそうです。
そりゃそうですよね、自民党時代の予算編成では一般会計予算82兆円だったのに民主党になって92兆円に10兆円も増加させているのだから。その上で増税と言っている。
この10兆はおそらくバラマキ予算ですかね。
それでいて増税すると言うのだから予算編成権は奪取しないと危険です。
ようは政権交代ですよ。
やっぱり正確な情報は新聞社の記事だけではあてにならない。
自民党のHPも併せて見る必要がある。
日銀のマネタリーベースの件でも新聞では増やしたような記事しか書かれてないが、日銀のHPを見れば減らしている事もわかる。
メディアって一体なんでしょうか?
by thkflyfisher | 2012-06-15 12:40 | 時事ネタ

by thkflyfisher