ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●消費税増税法案 疑わしい附則18条

『消費税増税法案 附則18条

第1項「消費税率の引き上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成二十三年度から平成三十二年度までの平均において名目の経済成長率で三パーセント程度かつ実質の経済成長率で二パーセント程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。」

第2項「この法律の公布後、消費税率の引き上げに当たっての経済状況の判断を行うとともに、経済財政状況の激変にも柔軟に対応する観点から、第二条(注:2014年4月に8%)及び第三条(注:2015年10月に10%)に規定する消費税率の引き上げに係る改正規定のそれぞれの施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し、前項の措置を踏まえつつ、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる。」』


なんか読みづらいけど、簡単に言えばこうだな。
第1項ですが、消費税増税する条件は名目成長率3%で実質成長率2%を目指す「望ましい」経済成長戦略を講じなければいけない。
名目3%で実質2%って事は物価上昇率プラスの1%ってことだから軽いインフレです。
ポイントは「名目>実質」って点ですね。
これはデフレを脱却している状態を言っているのだから、望ましい経済成長戦略を講じた結果となる。
今は長年に渡って「名目<実質」の物価上昇率マイナスを継続している訳だ。

でも、現政権は増税には一生懸命だが成長戦略を講じようとしていない。

第2項ですが、新たに追加立法措置を取らない場合は自動的に増税になるって事ですね。
しかも、「経済財政状況の激変」の時だけに限定して施工の停止などの措置を講ずるとされる誤魔化しが盛り込まれている。
橋本政権の時も増税を停止するだけの材料が無かったため自動的に増税になりました。
増税法案自体は前政権の村山政権ですが、実効は橋本政権です。

また、同じ事を繰り返すような気がしてなりません。

今、揉めに揉めている増税法案では第1項の数値を「努力目標」と言い換えました。
達成する必要もないって事でしょうか。
達成できなくても増税しますって事だろうな。
増税した後でも「努力します」と言えばいいんだから。
と言いますか、数値目標を記載したように見えますが、これは違うな、単に成長戦略をやって行きますって宣言しているだけじゃん。(笑うしかない誤魔化し)
また、政府が「景気は悪くない」と言い張れば増税できる訳でもありますね
悪いか悪くないかの判断基準となる数値が「努力目標」なんだから「悪くない」と言い張れば法律に則ったと言えるでしょうね。
「97年の増税後のデフレ突入は消費増税が原因じゃない。アジア通貨危機が原因だ!」と言い張る人も居るくらいだから有り得ます。
アジア通貨危機が収束してもデフレが継続するって事はアジア通貨危機が原因ではないって事だと思うんだけど、今でも言い張るエコノミストはザラに居ますよね。

それともう一つ気になる点がある。
第1項も2項にも「経済状況の判断」について記載されている。
要は増税は経済状況が好転した場合に実施できると言う事になる。
ちょっと待てと言いたい。
例えば成長率が2%だった時点から不景気になって-5%になったとしましょう。
経済状況の好転とは-3%になった状態でも好転したと言うでしょう。
マイナス値では、以前不景気状態な訳ですが、好転しているので増税できるとなる訳だ。
「経済状況の判断」ではなく「景気回復」とうたうが、名目3%で実質2%を努力目標ではなく、明確な目標値にすべきだと思うけどな。

最終的に増税の引き上げの実効は、時の政権が行う事になる。

なので「時の政権」が財務省の傀儡政権じゃない事を祈ります。


参考までに
民主党参議院議員の元民主党政調副会長だった某議員は、「社会保障と税の一体改革」の一環として消費税増税法案が閣議決定に関して、政策担当者として法案の内容に責任を持てなくなったため、民主党政策調査会副会長を辞任したそうです。
民主党内部で「デフレ下での増税は税収を減らし、景気にも悪影響を及ぼす」との認識があるらしい。
その上で消費増税を強行すると言う事は「税収を減らしてもいい」「景気が悪化してもいい」と考えているのが執行部であると言えます。
じゃあ何のための増税かとなる訳です。
最終的に社会保障に使われるとしたら、税収が減り景気悪化で失業者が増加すれば社会保障費は上限なく増加するでしょうから、もっと増税し続けないといけなくなりますね。
でも、そうするともっと悪化するので「イタチごっこ」になりますが、上限がある消費税の方が限界に達するでしょう。だから税率じゃなく税収を上げる事が最優先でしょうね。
辞任された某議員さんは政局よりも国民目線だったってところでしょうか。
民主党にもまともな議員が居る。
離党しなさい!(笑)
是非、参院で否決を!
[PR]
by thkflyfisher | 2012-06-24 00:00 | 時事ネタ