ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

公務員には「100年年金安心プラン」

●公務員版「100年年金安心プラン」
「年金一元化に伴い、職域加算の廃止を規定。政府の有識者会議で、公務員の退職金や年金の在り方見直しを検討していたが、3日、退職金を約400万円減らす一方、職域加算は『国債利回り連動型』に形を変えて維持するよう求める報告書案を固めた。批判に配慮して、加算額こそ現行水準より下げるが、加算部分の保険料は労使折半で半分は『税金』で賄われることに変わりはない」
各紙報道によると、5日の有識者会合で報告書が決定され、政府は本年度中にその内容に沿った関連法案を国会に提出する予定だそうだ。
消費増税という国民に負担を強い「増税先行」に突き進んでいるように見える野田総理も、「公務員の生活を守り、将来世代の生活を守る」はきちんと忘れずに行っているようだ。「加算部分」とはいえ、「税金」で賄われる「キャッシュバランス(国債利回り連動型)」年金は、さしずめ公務員向け「100年年金安心プラン」。


(記事ここまで)
はて?
国債暴落論だの破綻論だの言う割りには安全資産だと認識しているようですね。
じゃなきゃ国債利回り連動型なんて発想は出てこない。
しかもこの100年年金安心プランは「公務員」限定のプランですよね。
民間国民に増税を強いておいて公務員は100年安心の年金プランをとっとと決めるあたり、流石です。
(もちろん皮肉です)
将来世代にツケを回さないように増税で現世代が負担しようなどと言いながら。
この増税で将来世代も同じく、いや、それ以上の増税になっているはずだから、まったく将来世代にツケを回さないって話とは逆だ。
民間は増税で負担するが不安定な年金制度に頼るしかない。
公務員は増税で負担しても100年安心な年金がある。
しかも税で賄われる年金ですよ。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-07-08 23:02 | 時事ネタ