ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

IMF

●IMF報告:大量の国債保有、日本の銀行の安定性にリスク
8月1日(ブルームバーグ):国際通貨基金(IMF)は日本の銀行による大量の国債保有が金融システムのリスクになっているとの報告を発表した。
.日本の金融システムの安定性を審査したIMFスタッフ報告は、「大量の国債保有により、金融システムは急激な利回り上昇の影響を受けやすくなっている」と指摘。国債エクスポージャーが「日本の金融システムが抱える中心的なマクロ金融リスクの一つとなっている」と続けた。
.今回のリポートは、国債を過去最高水準近くまで抱え込むことで銀行は数兆円を失うリスクがあるとの日本銀行の懸念を裏付けるものだ。
.IMFスタッフは「ストレステストは、100ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の市場利回りショックを伴う悪いマクロ経済シナリオでも影響は管理可能であることを示しているが、こうしたエクスポージャーには厳格な監視、リスク管理の改善、緊急時の計画が必要だ」と記している。
.一方、IMFは1日公表した別のスタッフ報告で、デフレ対策として日銀に一段の金融緩和を求めた。日銀の資産購入プログラムの拡大は融資を促し、円高対策になると指摘した。

●IMF 日本国債のリスク指摘
IMF=国際通貨基金は、日本経済に関する報告書を発表し、財政再建を最優先の課題に挙げたうえで、日本国債の利回りがヨーロッパの国債のように急上昇した場合のリスクを指摘し、監視を強めるよう促しました。

IMFは1日、日本経済に関する報告書を発表し、多額に上る債務の削減など財政再建を最優先の課題に挙げ、政府が消費税率の引き上げを目指していることを評価しました。
しかし、それだけでは先進国で最悪の水準となっている債務を減らすことはできず、消費税率を少なくともほかの先進国並みの15%まで引き上げることや、年金の支給を開始する年齢の引き上げを含めた社会保障の削減など、追加の対応が必要だと指摘しました。
一方、日本の金融システムについては、今のところ安定しているとしつつも、日本の銀行などが大量の日本国債を保有している実態に懸念を示し、ヨーロッパの国債のように利回りが急上昇し価格が値下がりした場合、銀行経営や金融システムに影響が及ぶことを念頭に監視を強めるよう促しました。
また、急激な円高に歯止めをかけるため日本が行った大規模な円売りドル買いの市場介入について、報告書は、ほかの先進国と同じように為替レートは市場に委ねるべきだとしながらも、「無秩序な変動には介入も使うことができる」と一定の理解を示しました。

(記事ここまで)
まずはデフレの構造問題解消してから言ってくれ!
どのような経済状況にあっても金利高騰はリスクでしょ。
当たり前の事言っているようにしか見えない。
言うなら、日本がデフレを脱却しても現状の国債保持し続けていたら危険だと言って欲しい。
デフレの構造問題があるから国債保有が多額になっているだけでしょう。
今、この記事を読んで国債保有者が売りに走ったとしようや。
で?
その金の投資先はどうするのよ。
欧州国債にでも注ぎ込むのか。
常に財政赤字、貿易赤字の米国債ですか、それとも中国、韓国に投資しますか?
そんな人が居たら、そもそも日本国債を買っていないでしょ。
日本の銀行ですよ、あなた。
巨額の資金を安定して請けられるのは日本国債しか現状は存在しないでしょう。
何度も格下げされようが揺るがない国債は日本国債だけですよ。
だってデフレだし円高だもん。デフレで資金需要ないのに国民は預金してくるんですよ。
銀行は預金者に金利払うだけの利益を得なければ赤字になるから日本国債を保有しているだからさ。
デフレ経済から軽いインフレ経済になり出したら考えましょうよ。
そうなったら資金需要(融資)も高まるでしょうから日本国債よりも融資に回すでしょう。
その時、「政府が国債で資金調達できなくなる」と思うな。
民間の資金需要が伸びると言うことは税収も上がりだすと言うことになるから赤字国債の残高を減らすチャンスです。
発行する必要性が低くなるでしょ。
昔と言っても自民党政権時代は80兆の一般会計予算に対して税収は50兆から60兆あったのですよ。
60兆あった時は赤字国債は20兆ですが、民主党政権では一般会計予算をバラマキのために引き上げて90兆円超にしてしまった。なのに税収は減っている。40兆台なので50兆もの赤字国債が必要な訳です。
今、揉めている「特例公債法法案」の可決が無いと赤字国債出せませんよ。
記事は「デフレ対策として日銀に一段の金融緩和を求めた」とも言っているでしょ。
要は早くデフレ脱却しろと言いたいだけではないか。
資本主義が成り立っていないのが日本なので、早く正しい資本主義国家に戻れとね。
他国の通貨供給量とのバランスが日本だけ崩れている状況を放置してないで緩和策をやれとね。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-08-04 14:41 | 時事ネタ