ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

日本再生債

★自民 政権公約に「日本再生債」

自民党は、次の衆議院選挙に向けた政権公約の概要をまとめ、大規模災害に備えた社会
資本整備などに集中的に投資する「国土強じん化」などの財源として、赤字国債とは異
なる新たな国債「日本再生債」を発行することなどを盛り込みました。

自民党は、今月3日、次の衆議院選挙に向けた政権公約を検討する会議を開き、その概
要をまとめました。
それによりますと、東日本大震災を受けて、大規模な災害に備えた社会資本の整備など
に、今後3年間で15兆円を集中的に投資するとした「国土強じん化」について、財源
を確保するため新たな特別会計を設け、赤字国債とは異なる新たな国債「日本再生債」
を発行するとしています。そして、財政負担が大きくならないよう、「日本再生債」の
償還には、税収だけではなく、事業による収益なども充てることを検討しています。
一方、歳出削減の取り組みとして、国と地方の公務員の人件費を、早期退職を促すこと
などによって2兆円削減するとともに、生活保護の給付水準を減らすことなどで、80
00億円削減するとしています。
自民党は、野田政権を今国会中に衆議院の解散・総選挙に追い込みたいとしており、政
権公約の党内手続きを急ぐなど、選挙に向けた準備を加速させることにしています。


(記事ここまで)
うーん、きな臭い感じがしてきました。
「日本再生債」に関してまだまだ不明ですが、論調が償還には税収だけではなくって事は税収だけでは不足だといっています。
まさかの増税に走る可能性もあるのではないか。
だったら「日本再生債」なんて不要でしょ。そんで、この国債は特別会計なんでしょ。
日本の構造として赤字国債よりも特別会計の方が問題じゃないか。こんなのに手を染めるくらいならば!
普通に「建設国債」でいいじゃないか。
ついでに市場経由して日銀が買い取れば済む話ださ。
昔からやっている従来の手法なんだから問題視もされないし、国会を通す必要も無い。
後半の歳出削減の話は今、必要か!
増税もそうだ!
優先はデフレ脱却であるなら増税も歳出削減も先の話でいいじゃん。
なんでアクセル踏みながらブレーキも踏むんだか意味不明です。
よくデフレ脱却の意味を理解しない国民が公務員給与を引き下げろとか公務員を減らせとか言うけど、これデフレ増殖策でしょうにね。
だって政府からの給与所得なんだから最終消費支出はGDP項目なので、これを引き下げる事はGDPを減らす政策だと言う事でしょ。
増税も歳出削減もインフレ時にやれ!

もう、どこに投票したらいいんだかわかりませんね。
民主党は当然、×
自民党もこの調子では×(まともな人材は居るから△か)
みんなの党は増税に関しては○だけどTPPに関しては×(インフレ時に考えろ)
公明党は自民と同じ
○○維新の会は不明と言いますか疑問です(現時点での道州制には地方財政に疑問あり)

どこでもいいから「建設国債」で国土強靭化事業(公共工事等)を日銀協調で進めると掲げる所でてこねーのか?
[PR]
by thkflyfisher | 2012-08-21 12:44 | 時事ネタ | Comments(0)