ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

財源が枯渇するだとさ・・・またまたぁ!

●国債発行できず、予算執行抑制を「近く国民に提案」 安住財務相
赤字国債の発行に不可欠な特例公債法案が成立するメドが立たないことを受け、安住淳財務相は28日の閣議後会見で、予算執行の抑制策について「今週の政局、国会状況をみたうえで、どういう風に限られた財源でやりくりしていくか、近く国民に提案する」と述べた。
 特例公債法案が成立しない場合、平成24年度は一般会計予算の約4割にあたる約38兆円の歳入に穴が開く。一方、税収などで確保できる財源は約46兆円に止まる。安住財務相は「財源が枯渇する可能性がでてきた。節約しながら使っていかないといけない局面に来月から入る」と強調した。
 9月上旬に予定される自治体に交付する地方交付税の抑制などが挙がっており、安住財務相は「いまあるお金をそのまま使っていくとあっという間になくなる。例外なく検討する」と指摘。政党交付金についても「(交付は)再来月だと思うが(野田佳彦)総理の判断を頂かなくてはいけない局面がでてくる」と述べ、法案成立に消極的な野党をけん制した。


(記事ここまで)
相変わらずですね。安住財務相は!
なぜかわからないが、発言を張っていると面白い。
日韓通貨スワップ協定の拡充を止める話や韓国国債購入の白紙の件とかは良いとしてだ。
増税論とか、今回の記事の特例公債法案とかの発言は「ちょっと!ちょっと!」って言いたくなる。
確かに特例公債法案通らないと秋には予算が底をつくでしょう。
それを賄うための赤字国債発行を承認するための特例公債法案ですが、解散を引き合いに出されて地方交付税が止まるから野党は同意しろとでも言いたいのでしょうか。
でもさ、赤字国債の発行が現時点でできないなら臨時措置として短期の国債で賄えばいいだけの事でしょう。
短期なので年度内だからそれまでに特例公債法案を通せば済む。
今年中にでも決めて頂ければ支障ないのではないでしょうか。

メディアも一生懸命に財源が枯渇すると報道してます。
まるで欠席した自民党が悪くて民主党が正義みたいなニュアンスですね。
決めようとしている民主党が正義で、欠席するのが悪いとね。
そりゃあ違うな
個人的には自民公明両党に賛成だな。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-08-28 23:45 | 時事ネタ