ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

民主党のマニフェストはどこの国のため?

●民主マニフェスト「日銀による外債購入」 素案で明記
民主党の政策調査会は5日、全議員を対象にした経済財政・社会調査会(会長・仙谷由人政調会長代行)を開き、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の素案を提示した。円高是正やデフレ脱却への対応として、政府と日銀が政策協定を結ぶ方針を示し、「日銀による外債購入」との文言を盛り込んだ。円とドル・ユーロ以外の通貨との直接決済や、円建て決済・アジア通貨建て決済を促進する方針も示した。
 今回のマニフェスト素案は「たたき台」の位置付けで、本格的な議論は21日の代表選後の新執行部に委ねる。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


(記事ここまで)
ねーねー、この記事の意味する民主党マニフェストって何言っているかわかります?
「日銀による外債購入」についてです。
簡単に言えばこんな感じ。

日銀が通貨(円)を供給する。
円を外貨に両替(たぶんウォンと元だね。以前から両国の国債購入を宣言してますから)
その外国の国債を買う。
つまり、その外国に金を貸付る事です。

記事で「ドル・ユーロ以外の通貨」って、民主党の流れから見て間違いなく中国と韓国でしょう。
わざわざ国内の復興や国土強靭化に使える円を国内に流さずに貸し出すって言うんですよ。
しかも、最近の大統領上陸で問題になった国に対しても。
むしろ通貨スワップ協定の停止すべきな時期なのにです。
わかった、民主党はこの寸法で通貨スワップ協定の白紙化の代替案として資金を流す訳だな。
本来、日銀が通貨供給するなら政府は雇用(耐震化、防災などの公共事業)を生み出して、そこに流すべき資金となり得るものでしょう。(それがデフレ脱却に向かう)
ついでにアジア通貨建て決済ってさ、どこの国のでしょう?
日本の円は国際決済通貨ですから、円以外を指すね。
たしか、元の決済を増やしたいと中国は言ってましたよね。
これを支援したいとも言っているんでしょうね。

もういいや民主党は!

笑うしかない。
ってか、笑えない。

もう、安倍さん、石破さん、町村さんタッグ組んでよ!
都知事の息子と現自民党総裁と裏で動く長老は、い・ら・な・い。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-09-07 12:49 | 時事ネタ | Comments(0)