ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

too Late

<米国>量的緩和第3弾 資金供給枠は月3兆円
【ワシントン平地修】米連邦準備制度理事会(FRB)は13日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、市場から住宅ローン担保証券を追加的に買い取り、大量の資金を供給する量的緩和第3弾(QE3)に踏み切ることを決めた。買い取り規模は月額400億ドル(約3兆円)。即日実施し、雇用市場が改善するまで継続するとしている。失業率の高止まりなど米経済の回復は鈍く、追加措置で市場金利の低下を促し、減速懸念が高まる景気の下支えを図る狙いだ。
 米国経済は年明けから回復ペースが鈍化しており、12年4〜6月期の実質経済成長率は1.7%と低い水準にとどまっている。8月の雇用統計でも失業率は8.1%と、長期間にわたり高止まりし、11月の大統領選でも経済問題が争点に浮上している。バーナンキ議長は8月の講演で「労働市場の改善はいら立たしいほど遅い」と不満を表明していた。
 FRBは08年9月のリーマン・ショック後、急激な景気の落ち込みに対応して政策金利をほぼゼロまで低下させる事実上のゼロ金利政策を実施後に市場から大量の国債などを買い入れる量的緩和(QE)を導入し、10年3月まで約1.7兆ドルの資産を購入した。
 10年11月にもデフレ懸念の高まりなどを受けて量的緩和第2弾(QE2)に踏み切り、11年6月までの8カ月間に6000億ドルの国債購入を実施した。
 量的緩和についてはインフレ懸念を高めるなどの副作用が指摘され、委員の間に慎重姿勢もみられたが、安定的な雇用回復の達成には「非伝統的」とされる措置も活用しての景気刺激が必要と判断したとみられる。
 FRBがQE3に踏み込んだことで、米金利の低下を見越して市場では一層のドル安・円高が進むことも予想される。18、19日に金融政策決定会合を開く日銀も、追加緩和策に踏み込むかどうか判断を迫られそうだ。


(記事ここまで)
FRBは早いね。悪化してからではなく、悪化の傾向が見えた途端に対策を打つ。
FRBは民間ではあるが、日本で言えば日銀に相当します。
住宅ローン担保のリスクが民間銀行から政府系に移るわけですから、信用度が上がるでしょうし、住宅ローンの借り換えなどで新たなリスクを民間が負う事から開放されるでしょうから借り換えもスムーズになる。
つまり、アメリカでは雇用が減っている建設業にとってプラスに働くって事でしょう。
建設業に雇用改善効果が出ます。
アメリカは失業率の高さ(今は8%台かな?)を改善してこようを増やし金融業も活性化させて経済を回そうと踏み出したのですね。

さて、日本はどうか?
アメリカのQE3によりドルの量が世界的に増加します。世界の基軸通貨ですから。
となると対円で安くなりますから円高が進むことになります。
ついこの間まで78円台をつけていた円が本日77.76円をつけています。
政府と日銀は、また放置もしくは焼け石に水程度でお茶を濁すんでしょうか。
まさかの放置じゃないよね。
戦後最高の円高を記録しようなんて思ってないよな。
現政権と現日銀総裁のタッグでは心もとない。
円もそろそろ量的緩和の時期に来ていると思うんですがね。
安倍元首相は政府と日銀の協調や量的緩和策に言及しています。
自民党総裁候補者で、ちゃんと理解して論じているのは安倍晋三氏だけでしたね。
石破氏は小泉政権張りの改革路線だから維新の会に近い発想です。
構造改革路線はデフレ下でやるなと言いたい。
最近メディアは「石石対決」のようなニュアンスで流しているが、都知事の息子は有り得ない。
いづれは総理になると考えると「安倍>>>石破>町村>>林>>>>>石原」ですね。
「デフレ問題」について造詣が深い麻生元総理や西田参議院議員が支持する安部元首相がダントツです。
しかし、議員は負けそうな候補者に付くと、表舞台から去る事になるから政策と無関係で勝ちそうな人に対して投票行動を引き起こすから信じられない。
維新の会も国政としてはノーだが、新しい発想など刺激としてはアリかもしれない。
新しい発想が常に正解でもないので一部良いところを採用するための刺激としていい。
でもバリバリの改革路線なのが気に入らない。
供給サイドを引き上げれば需要サイドが延びるとの発想でしょ。(小泉・竹中チックでしょ)
デフレ下では当てはまらないよ。
簡単に考えても所得減り続ける中で企業が沢山のモノを市場に流してきても買いますか。
買わないから貯蓄に回り国債に回るから長期金利が0.8%なんて低金利な訳でしょ。

話が反れてきた。
とにかく今回のアメリカFRBのバーナンキ発言を受けて政府日銀も動けって。
早く!早く!
いつものように「too late」になっちゃうよ。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-09-14 13:01 | 時事ネタ | Comments(0)