ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

復興需要≒公共事業 これで成長って公共事業予算削減し続けているくせに

●民主党代表選立候補者による討論会で
野田首相は日本経済について「復興需要に支えられ、2%以上成長できる状況だが、海外の下振れ要因もあり、気を抜くと失速の可能性もある」と指摘。「その(補正編成の)時期も含めて検討しなければならない。中身は立地補助金、グループ補助金などは需要がある」と語った。「ベースは日本再生戦略で、(その柱となる)グリーン、ライフ、農林水産、中小企業などの分野に軸足を置きながら、来年度の予算編成をするが、その前に前倒しする必要が出てくるか、その中身をどうするか、これから精査していきたい」とした。

(記事ここまで)
何を言っているんでしょう。
「復興需要に支えられ、2%以上成長できる状況」って、民主党が批判している「公共事業に支えられ」と読み取れる。
復興需要って公共事業にニアリーでしょ。
それに支えられて成長していると認識しているなら、震災復興事業として公共事業を大型化すればいいじゃない。
だって需要があるのだから、資金を集中させても良い訳でしょ。
そうすれば成長率も上向くじゃないの。
んでだ!上がらないのは「海外の下振れ要因」だと言いたげな所が気に入らない。
自分の力でどうにか成長させようとするのではなく外国の景気が悪い事に転嫁しているように見えます。
なんとも他力本願な首相ですこと。
一国の総理が自国では何もしない、被災者が自発的に需要を創出しているだけであり、外国の景気が悪いからと言い訳を言うのは総理としてどうでしょう。
責任を放棄した無責任ではないでしょうかね。
政権交代して自民党の公共事業(耐震化など)を大幅削減しておいてさ、震災復興のおかげで成長できる状況だと分析するのはどうよ。
そして、相変わらずの「日本再生戦略」なる抽象論だけのイメージ戦略かよ。
今、政府の財政支出である復興需要(公共事業)で支えられているのに増税など緊縮財政を行うとは言っている事、現実、やろうとしている事が全て矛盾している。
理解できていいないのか?
言わされてるから矛盾に気づかないのか?
[PR]
by thkflyfisher | 2012-09-21 00:34 | 時事ネタ | Comments(0)