ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

約束の日 安倍晋三試論

前安倍政権時代の首相補佐官のブログより

前安倍政権時代の首相補佐官の記事ですが、安倍晋三を支持する理由が書いてありました。

以下、抜粋です。

6年前、持病の潰瘍性大腸炎に、出張先でのウイルス性腸炎が加わり、「総理の重責を果たせない」と判断し、任期途中で総理を辞することになった。

安倍内閣時代には憲法改正の手続きを法制化し、防衛省への昇格を行い、戦後初めての教育基本法抜本改正を断行するなど、わずか在任1年間で数多くの実績を残した。
 経済面では成長戦略を着実に実施し、安倍総理在任中にGDP、株価等で21世紀での最高値を記録したし、財政状況もプライマリーバランスの赤字を6兆円まで圧縮し、国の借金増加ストップ一歩手前までいった。

特に安倍さんに期待できるのは、外交面で国益をかけて一歩も譲らない姿勢だ。
補佐官として安倍総理の首脳会談等に同席してきた私は、安倍総理が外国首脳と厳しく渡り合ってきた場面を何度も目撃している。相手国との共同声明の取りまとめに固執するあまり、安易に妥協しようとする官僚を抑え、毅然とした態度を貫いた結果、最終的に相手の譲歩を引き出したことは一度や二度ではない。
 尖閣諸島に外国人活動家が接近した際には、海上保安庁に「絶対に上陸をさせるな」と強く指示した場面も鮮明に覚えている。


(抜粋ここまで)
そうなんだよね。
どうやらメディアや官僚には評判が悪いようで、一切の功績を表に出してこない。
それどころか「突然の辞任劇で職務放棄した首相」「お友達内閣」とか「近隣諸国との摩擦が激化する」を連呼していますね。
最近では麻生政権ですが、やれカップ麺の値段だとか誤読だとかについて一生懸命突き上げてましたよね。
ところが民主党政権に交代した途端、そのような報道はパタリと止む。
おかしいよね。
この話はこれくらいにしてだ!
憲法改正の手続きを法制化しましたね。これは憲法改正の国民投票の事だと思います。
要は憲法改正するにも改正する法整備を行わないことには改正できない訳ですから。
防衛庁を防衛省に格上げもやりましたよね。今でも防衛省の看板を差し替えられるシーンが忘れられません。
せっかく、こうして強固にしてきたのに民主党政権で日米安保を脅かし、近隣諸国に島の実効支配を強化され、領海侵犯までやられてしまうとはね。
そして、何と言ってもGDP、日経平均株価を21世紀最高を記録し、プライマリーバランスを圧縮した事がいい。
当然、民主党のように増税した訳じゃないよね。
6兆ってさ、民主党の44兆円も増加する政策から見たら最良の状態ですよね。
もちろん緊縮財政を実施した訳でもない。
20年にも渡るデフレ期の中でも、これだけの実績を出せるんです。
経済効果を生まないバラマキのために増加しているって事を理解していないのか?
自民党政権時代82兆円の予算だったのに民主党政権になった途端、93兆円てさ何さ。
リーマンショックを受けて麻生政権は国民も金を使い、政府も使うエコポイントやエコカー減税とかやってたでしょ。
民主党のバラマキは政府だけが使うから税収として跳ね返ってくる可能性が小さい。
いくらバラ撒いても国民が貯蓄に回せばGDPは上がりませんし、消費しないのだから税収も上がりません。
ちゃんと理解している政治家が、現状の日本には必要です。
そして、毅然とした態度で諸外国と渡り合う姿勢も好感です。
拉致事件を認めさせたのも小泉政権時代の官房長官であった安倍総裁でしょ。
官僚を抑えてでも譲歩しない。
だから官僚には嫌われるのかもね。
官僚に嫌われる政治家はまともだと言う事でしょうか。
官僚に好かれる政治家は野田首相や安住財務相のように丸め込められる人達ですね。
特例公債法が通らないなら財務省に短期証券出せと言えばいい。
法案が通ったら償還するからとね。
いずれは通さなければいけない法案なんだから。
最後に過去の尖閣上陸しそうな外国人活動家への対応として、海上保安庁に「絶対に上陸をさせるな」と毅然と言い切れる政治家がどれほど居るでしょうか。
間違っても上陸させて捕まえて返すなんて方法を取らないでしょうね。

それでも日本国民は「誰がやっても同じ」とか「近隣諸外国と揉めるから」とか安倍晋三を否定しますか?
安倍首相、高村外務相、石破or佐藤のどちらかが防衛相、麻生財務相でいいじゃん。
あっ麻生福総理でもいいのか!
んっ?じゃあ財務相は誰がいい?
稲田朋美も居るなぁ
官房長官に稲田朋美を抜擢っていいかも・・・
ま~何より現政権に早期退陣願いたい。
これ以上の国益毀損は我慢できない。
特例公債法を通す代わりに解散してください。


最後に最近読んだ書籍の紹介
「約束の日 安倍晋三試論」読みました
いやいや安倍政権時代の出来事の詳細がわかります。
なるほどと納得します。
農水相の自殺やらね。
安倍叩きは「○○新聞の社是」と断言する○○新聞のえげつなさったらないね。
「○○」は容易に想像できますよね。(笑)
安倍政権1年で成し遂げた功績は評価されるべきですね。
ほんとメディアの報道には流されないようにしないといけないと思う訳ですよ。
国民が流された結果が民主党政権誕生につながった訳ですね。
新聞やネットのニュースからだけではダメって事です。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-10-12 23:44 | 時事ネタ | Comments(0)