ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

何言ってるんだか

●「非常識なのは野田さん」安倍総裁が金融政策で反論
自民党の安倍晋三総裁は20日、東京都内の会合であいさつし「私の(金融政策に関する)様々な発言に野田首相が『非常識だ』と発言したそうだが、米エール大教授から『非常識なのは野田さんの方だ』というファクスが届いた」と反論した。ファクスの中身は21日にも交流サイト「フェイスブック」で公開するとしている。
 安倍総裁は「野田さんはデフレ、円高の是正ができなかった。われわれはしっかり結果を出していきたい」とも述べた。 また、日銀によるインフレ目標導入などの自らの主張に対し、日銀の白川方明総裁が「現実的でない」などと反論したことに関して「私が述べているのは、2〜3%(の物価上昇率)を目指していきたいと。それについては最終的に専門家に任せるというのが正確な発言だ。総裁も正確な発言を検討してもらいたい」と指摘した。

●安倍氏、建設国債の日銀引き受け言及 総裁には「インフレターゲット論者に」
自民党の安倍晋三総裁は17日、熊本市内で講演し、脱デフレ対策に関し「やるべき公共投資をやり、建設国債を日銀に買ってもらうことで強制的にマネーが市場に出ていく」と述べ、政権復帰した場合、建設国債の日銀引き受けを検討する考えを示した。
 次期日銀総裁の人事については「インフレターゲットに賛成してくれる人を選んでいきたい」と強調。安倍氏が主張する2〜3%の物価上昇率を目指すインフレ目標の導入で、協調できることが条件との見方を示した。
 その上で、日銀は政策目標として物価安定だけでなく、米連邦準備制度理事会(FRB)などのように雇用の維持にも責任を持つべきだとした。


(記事ここまで)
野田首相の反論する映像を見ましたが、非常識なのはやっぱり野田首相でしょ。
まるで定型文を読み上げるかのような反論でした。
反論用の作文が用意されていたのでしょうけどね。
インタゲに関してですが、事業仕分けの時の「2番じゃダメなんですか?」と一緒で3%程度を目指さないと1%や2%すら達成できない。
白川日銀総裁は3%なんて達成できる訳が無いと言っている。
要は最初から無理だと言い、物価上昇を否定しているようですからデフレがお好みであると思う。
だからデフレ脱却できない。

最近の発言を見てみるとだ!
・建設国債に対する野田首相発言
  建設国債も赤字国債も借金である事に代わりはないから実施すべきではないと言ってました。
  一般会計予算を自民党時代より10兆レベルで増加させて赤字国債を発行する政権が言う言葉でしょうか。
  しかも民主党の赤字国債に比べて建設国債は償還期限が60年です。
  建造するものの原価償却を意識した国債だから当然ですがね。
  年度単位の負担を小さくして長期に借りるのが建設国債ですから赤字国債で賄ったり増税で賄った民主党の方が
  非常識の極みです。
  2006年の安倍政権以降の自民党政権では日銀の国債残高を見ると減り続けていますが2009年以降の民主党政権では
  うなぎ上りに増加しています。大量の金融緩和をやった小泉政権(安倍政権の前ね)がピークですが、民主党政権は
  そのピークにかなり近いところまで来ています。

・日銀の直接引き受けに対する証券会社発言
  日銀の直接買い取りとは安倍氏は言っていない。
  それを実行すると放漫財政に繋がるとか、インフレを招くとか言うが、今は20年にも渡るデフレですよ。
  安倍総裁は国債を発行して市場に流し、日銀が「買いオペ」で買い取れと言っている。
  つまり間に市場が入る事によって直接引き受けではないし、通常も行っているオペレーションである。
  民主党も為替介入でガンガンやっているじゃない。
  このような話のすり替えと言うか間違った流れを公然と流すのは問題です。

・物価上昇率3%に対する白川発言
  「通貨の発行に歯止めがかからなくなり、さまざまな問題が生じる」と言ってますが、目標の3%を達成した後に
  さらに通貨発行を継続する理由が無いのだから、その時に日銀が拒否すれば良いでしょうよ。
  政府もそんな事はやらないと思いませんか?
  そうすると戦後の過度の悪性インフレを例に出してくる報道を見かけます。昨日も見ましたけどね。
  無制限に発行した結果が悪性インフレの根源だと言いたげでした。
  バカ言うなって話だ。
  当時の日本は戦争していたんですよ。物資は軍に流れ、労働力も軍に流れ、工場は破壊され。
  モノが生産できないし労働力も戦争に取られて不在でしょ。
  それに当時の政権はインフレを抑止するために引き締めを行おうとしたじゃない。
  当時は強かった軍部の反乱で引き締めを決めた政府の人を暗殺した。
  高橋是清ですね。これにより引き締めが行われずにインフレになったと記憶していますが、違いますか?
・「発展途上国の軍事独裁政権か」 中塚金融相発言
  もう、このひとは論外でいいでしょ。
  上記の内容で充分でしょ。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-11-21 13:00 | 時事ネタ