ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

脱原発を掲げる乱立政党

●日本未来、設立へ 脱原発で新「第三極」 既成政党に警戒感
衆院選に向けて嘉田由紀子滋賀県知事が結成を表明した新党「日本未来の党」は28日にも総務相へ設立を届け出る。脱原発を旗印とした新たな第三極結集が実現したことで、民主、自民両党などの既成政党のほか、日本維新の会やみんなの党といった第三極の警戒感が強まるのは確実。衆院選に向け「選挙目当てだ」と批判が強まりそうだ。

 日本未来には国民の生活が第一(小沢一郎代表)と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」が合流方針を既に決定。「みどりの風」からは前衆院議員が参加する。脱原発のほか、他の主要政策についても擦り合わせを急ぐとみられる。

 民主党の細野豪志政調会長、生活の東祥三幹事長、みどりの風の舟山康江共同代表らは28日午前、民放番組に出演。それぞれ衆院選に向けた戦略を示す。



(記事ここまで)
今回の衆院選での政権公約で経済面に関しては散々議論されてます。
週末の野田首相と自民党の安倍総裁の討論会なんて面白かったですね。
完全に安倍総裁の勝ちでしょ。
だって野田首相の話を聞いている途中でも愕然としました。
正直、ダメだこりゃ
だから日本はこんな現状になってしまってるんだなと実感します。
TPPについても私個人としていろいろ書いてきました。
残る争点のひとつ「脱原発」ですが、これに関しては感情的になる人も居ると思うので控えてきました。

そこで、ちょっと整理してみます。
原発に関して各政党いろいろありますが、大きく分けると
10年以内に脱原発だの30年以内だのと言う政党
即刻、脱原発と言う政党
10年以内に結論を出すと言う政党
などいろいろです。
どれが現実主義でしょうかね。
再生可能エネルギーやメタンハイドレートなどに代表される新エネルギーへの投資はどの政党も言っている。
じゃあ違いは現状の原発への対応だけだと思う。
原発の稼動だけの問題ではないよね。
すでに使用済み核燃料が28000トンもあるらしい。
これが問題ですね。(と、個人的に仮定する)

原発反対派は再処理工場にも反対していますよね。
使用済み燃料は、再処理工場で処理すると
(1)高レベル放射性廃棄物
(2)ウラン酸化物、ウラン・プルトニウム混合酸化物
この2つに分離される。
(1)は再処理すると再処理前の廃棄物と比較して体積が3分の1になるそうです。
地層処分するにしても体積の大きさは重要でしょうね。
再処理に反対している人は体積を減らさずにどうする考えなんでしょう。
また(2)ですが、どうやらプルサーマルやMOXの原発の原料となるそうなんです。
日本は国際公約上、余剰プルトニウムは保持できないので原発の原料として使用するしかない。
なんだ、結局は原発を稼動させなければいけないって寸法ですよ。
だから他の再生可能エネルギーなどとミックスで使っていかなければいけない。
原発が無い場合、燃料の輸入に頼るのだから不景気でも中東などの生産国で高騰すれば一気にコストプッシュ型インフレが発生し、不景気でも高い燃料を購入しなければいけなくなる。
(過去の大戦でも燃料封鎖で戦争に走ったじゃない。最近もイランの核開発問題でホルムズ海峡封鎖による高騰とかね)
燃料を外国に完全に委ねるよりは最低レベルの稼動でも原発でしょ。
反対する人は原発停止させて残った高濃度の廃棄物を再処理せずに放置しろと言っているのでしょうか。
再処理した放射性廃棄物にくらべて3倍もの体積のある高濃度廃棄物をですよ。
よって脱原発とは原発稼動停止と高濃度放射性物質を巨大な量のまま放置し、我が国の電力は外国に委ねろと言っているのと同じって事か。
「危険だから原発を停止しろ」
「超危険だが、放射性廃棄物の再処理はまかりならん」
「電力値上げ反対」
なんだコリャ!
どっちだよとツッコミたくなります。
「脱原発」を宣言するなら電力供給をどうするのか、使用済み核燃料をどうするのか、代替エネルギーをどうするのかを具体的に述べてもらわなければわかりません。

と考えると単に「脱原発」と10年だ、30年だと言っている政党は信用できない。
そうなると『遅くとも10年以内には将来にわたって持続可能な「電源構成のベストミックス」を確立します。その判断に当たっては、原子力規制委員会が安全だと判断する新たな技術的対応が可能か否かを見極めることを基本にします。』
と言っている政党が現実を見て言っているとなりますかね。
簡単には「10年以内には方向性と結論を出します」と言っている政党ですかね。
誰も脱原発に反対と言っている訳ではないし。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-11-28 12:54 | 時事ネタ