ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

衆院選大詰め

さ~選挙ですね。
各党の候補者も最後の呼びかけに一生懸命のようです。

たった今、報道番組で各党首の最後のお願いを次々に映像流してました。
大半の党は「日本は変われる」「日本を変えましょう」「政治を信用してください」って感じの呼びかけがメインでしたね。

その中で1党だけですが
「ある党の党首がインフレにしたがっています。インフレが良い訳ないじゃないですか、こんなイロハのイもしらない政党に政権をゆだねてはいけません」ですと!

どうやらこの人、イロハのイどころか人の話を聞けないのか、理解できないのかのどちらかです。
話の流れから言って自民党批判でしょう。
だとしたら理解していないよね、この人。
だって貨幣現象としてデフレとインフレしかない訳でして、どちらが良いかです。
簡単に言って、デフレは投資効率が悪い。
100万投資しても翌年にデフレで下落し続けてますから98万の価値にしかならないと言うようなものでしょ。
こんな状態で民間が投資する訳ありませんから、企業は口座に金を塩漬けします。
だからインフレにすると言っている。
但し、過度のインフレは確かに「悪」です。
でもね自民党は目標インフレ値になるまで無制限に緩和すると言っているので目標に達したら緩和を停止することでしょう。
それでもインフレが止まらないようであれば金融引き締め策や増税、緊縮財政をバリバリやればいいんです。公共事業も減らせばいいじゃん。
それなのに民主党政権は真逆のデフレ下で増税を言い出して、緊縮財政をやっているでしょ。
野田総理は自民党に対して、三党合意で増税を決めたじゃないかと言う。
違うでしょ。
もう民主党に任せておけないから解散してもらいたいから揉めに揉めて合意したのでしょう。
但し、さすがに期日を単純に決めて増税するのは危険だから景気条項を盛り込んだ。
名目成長3%、実質2%とかね。
つまり1%のインフレ経済で軽いインフレにならないと増税はやらないようにする仕組みを組み込んンだ上で合意です。

話を「イロハのイ」発言の党に戻しますが「イロハのイ」を知らないのはアンタだ!アンタ!
デフレ期にはデフレ対策をインフレ期にはインフレ対策をです。
デフレ下で増税には反対しますが、インフレ期だったら賛成しますよ。
私はね。
どんな状況でも増税とか、どんな状況でも規制緩和とか、どんな状況でも自由貿易とは言いません。
それらは単なる○○主義者ってだけの人です。
関税なしの自由貿易とかグローバル化は国同士の所得の奪い合い競争に晒すことですね。
しかも奪い合いに負けても自己責任と言っているだけです。
勝手に競争に晒しておいて最後は自己責任!
だから格差社会になると言っている。
必要な規制緩和もあるでしょうから、すべて緩和に反対と言っている訳じゃないよ。
政府は国民の経済を支える役目を果たすべきです。
「自由」と言う響きを開放的に扱い、反対する人を閉鎖的と発言するのはズルいやり方ですね。
菅直人が言いましたね「TPPを平成の開国」とか「グローバル化」とか新しいイメージのフレーズを多用しました。
東日本大震災で東北の工場が停止しました。
世界各国の工場はどうなりましたか?
日本からのコア部品が滞り停止になったでしょ。
日本の産業は現在でもグローバル化してます。ただし強みを生かすグローバル化です。
すべてをさらけ出して強みのある業界は成長し、国際的に強みが無い業界は淘汰されてしまうような事はやるべきではない。
世界広しと言えども日本だけですよ。すべて国内産業、国内企業だけでモノを高品質で作れる国は!
その高品質を底辺で支えているが国内中小企業なのです。
これらを破壊するような政策を実施すると調達を海外に頼らなければいけない国に成り下がる。
よく、日本の技術立国だが、もう韓国に追い越されてしまったとか発言する人いますけど違うのよ。
結局、韓国のスマホでも家電でも中核部品は日本製です。
ちょっと話のジャンルを変えて戦車のエンジンの話をしてみますか。
戦車のエンジンを実用に耐えられて高性能高品質で作れる国は日本とドイツだけです。
アメリカも作れずにガスタービンエンジンで代用している。
フランスなどのドイツ以外の欧州勢も作れなかった。
日本は武器輸出三原則があって日本製エンジンを輸出できないから欧州の戦車のエンジンはドイツ製です。
韓国も近年、自国製エンジンに取り組みましたが木端微塵です。
実用に耐えらない代物になって断念しました。
潜水艦のエンジンも通常動力(原子力じゃないやつね)では世界屈指の高性能です。
だからオーストラリアも日本と手を組んで潜水艦を導入する予定です。

ん?
話がだいぶズレてきてますね。(笑)
毎回、言い足りなくてズレてくるんですよね。

ま~、今回の選挙は悩む必要がなくて楽です。
日本の将来が明るくなる事を祈って投票に行きますよ!!!
[PR]
by thkflyfisher | 2012-12-16 01:28 | 時事ネタ